
お酒と旅行と時々エンジニアリング 〜のんびり日記〜

美味しいお酒を飲んで、美味しいご飯を食べる。旅行の醍醐味は美味しい食事と魅力的な景色。最近バイク(PCX150)始めました。そんな若手社会人のブログです(`・ω・´)

島はいいぞ(東京離島、御蔵島編)

島は、いいぞ。島はいいぞ。島はいい。

2016年5月13日から15日で御蔵島に行ってきました。御蔵島は三宅島より少し南にある島です。八丈島よりは北です。

夜22時過ぎに竹芝桟橋から船(橘丸)に乗り込み、二等和室で眠り、翌朝6時頃に気がつくと御蔵島に到着しています。

橘丸は、最近出来た新しい船です。二等和室は従来、隣の人とガムテープで仕切りがされているだけの人権のない席(席というか・・・その、スペース、空間?)だったのですが、橘丸ではなんと顔の部分にパーティションがあり、さらに一人一人にロッカーが与えられています!!人権の塊って感じですね。 f:id:highmountain-dqsec:20160518174723j:plain

さて、というわけで御蔵島に着きました。御蔵島周辺は荒れることが多いらしく、船が就航しないことも割とあるみたいです。今回は問題なく着いて良かったです。天気もいいし。 f:id:highmountain-dqsec:20160518174801j:plain

御蔵島は坂がとても急であるため、自転車を持ち込むこと、乗ることが禁止されています。多分タクシーとかもないので、移動は車かバイクか歩きです。(島の人口も極めて少なく、バスはありません)

御蔵島に来る人の目的は、多分殆どがイルカを観に(イルカと泳ぎに)来ているのではないかと思います。私もイルカツアーということで、シュノーケリングでイルカを観ました。最高でした :) :) まあ私は海初心者なため写真とかは撮れなかったので、御蔵島の海がどのくらい綺麗か、イルカはどのくらい近くで観れるのかは[イルカ 御蔵島]とかググって貰えればと。(投げやり)

今回一番伝えたいこととしては、島の何が良いかってことなんですけど、やっぱり何も無いのが良いんだと思うんです。険しい道があって、草がぼーぼーに生えていて、人がロクにいなくて、宿泊場所からの景色がとても綺麗で、鳥の囀りが聞こえて、IP unreachableで、日常から解放される感じが最高に幸せです。 f:id:highmountain-dqsec:20160518174836j:plain

御蔵島は飲食店も殆どなく、コンビニもないし、飲食店も土産屋も殆どない。観光と言えば近くを歩くのと資料館を見るのと、あとは海に行くぐらいしかない。でもそんな何もないところで海に潜って飯を食うだけの旅行、そんなのもたまには良いんじゃないでしょうか。

カレーを食べて f:id:highmountain-dqsec:20160518174902j:plain

デザート(あしたばソフト&塩ソフト)を食べて f:id:highmountain-dqsec:20160518174940j:plain

宿泊した民家の美味しい夕飯を食べて f:id:highmountain-dqsec:20160518175024j:plain

ぐっすり眠る。 綺麗な景色を撮った写真等を以下に掲載してお別れしましょう〜。ではまた〜ヾ(@⌒ー⌒@)ノ f:id:highmountain-dqsec:20160518175108j:plain f:id:highmountain-dqsec:20160518175133j:plain f:id:highmountain-dqsec:20160518175146j:plain f:id:highmountain-dqsec:20160518175203j:plain