
お酒と旅行と時々エンジニアリング 〜のんびり日記〜

美味しいお酒を飲んで、美味しいご飯を食べる。旅行の醍醐味は美味しい食事と魅力的な景色。最近バイク(PCX150)始めました。そんな若手社会人のブログです(`・ω・´)

台湾の南側(高雄、台南)でのんびりと観光

海外旅行 台湾

2016年7月6日から11日まで、台湾の南の都市である、高雄と台南に行ってきました。 台北に比べると日本人観光客が非常に少ないのですが、楽しかったので軽く書いておきます。 ちなみに英語は少しは通じます。でも人がとっても優しいのでどうにでもなります(`・ω・´)

各種アクセス

成田空港から高雄空港まで飛行機で3時間ちょっとです。映画を一本観て、あとはのんびりしていればすぐに着きます。

高雄空港から高雄の中心地までもMRT(地下鉄みたいなもの、地下を走るとは言っていない)で20分ぐらいで着くので、かなり楽です。

それから、日本から台南に行く場合は、高雄駅から電車で35分〜55分ぐらいで行けます。(電車の停車駅の数によって結構時間が変わります)

高雄はMRTが2線あり、色々なところへのアクセスがそこそこ簡単に可能です。悠遊カードも使えますし(2016年7月1日より) 、ストレスが少なく幸せです! 台南は…あれってMRTないんですよね、めっちゃ歩きました。いやまあちゃんと調べてバス乗れって話なのかもしれませんけど。まあ1日10kmぐらい普通に歩けるし…た、多少はね…

高雄のススメ(観光地)

瑞豊夜市

近年人気が上昇しているらしい夜市です。六合国際観光夜市という夜市が高雄では一番有名っぽいですが、そちらよりも地元民が溢れていて値段も安くて、狭さも夜市っぽくておすすめです。 イカ揚げが美味しかったです。 f:id:highmountain-dqsec:20160804222926j:plain f:id:highmountain-dqsec:20160804222955j:plain

美麗島

世界で二番目に美しい地下鉄と言われているのが、高雄駅の一つ南の美麗島駅です。ここは本当に綺麗なので観光の前、または観光の途中に訪れてみると良いと思います! f:id:highmountain-dqsec:20160804223041j:plain f:id:highmountain-dqsec:20160804223109j:plain

芸術特区エリア

巨大壁画アートや、カフェが並んだエリアがあって、結構ワクワクします。範囲が広いからか、駅前には貸出チャリとかもありました!まあ若ければ余裕で歩ける距離です(`・ω・´) f:id:highmountain-dqsec:20160804223154j:plain

あと左営蓮池潭とかが有名どころとしてはあるんですけど、アクセスあまり良くないのと、そんなに…なので、別に行きたいところがあればそちらに行くのが良いかなぁ…と個人的には思います。

高雄のススメ(飯)

鴨肉珍

このお店は地球の歩きかたにも書かれている65年以上の老舗で、お店の位置が結構分かりづらいです。 ですがとても美味しくて満足できるアヒル肉が食べられます :) f:id:highmountain-dqsec:20160804223400j:plain f:id:highmountain-dqsec:20160804223432j:plain

大園環鶏肉飯

蛤スープが美味しく、美麗島駅目の前でアクセスが超楽なお店です。お店の人の雰囲気も良くて大満足でした! f:id:highmountain-dqsec:20160804223504j:plain

台南のススメ(観光地)

台南って日本の京都みたいな感じとか言われてたりするらしく(?)古い建造物が沢山あるのですが、あまり良さがわかりませんでした…。孔子廟とか他のところでも見れるし…。

というわけで、私は国立台湾文学館を勧めます。ここはかつての台湾統治時代のこと(統治時代での台湾の変化など)が沢山書かれていて、日本語表記もあったのでとても楽しめました。

台南のススメ(飯)

台南は飯が美味いっぽいです。 魚介系で色々あるみたいですが、あとは坦仔麺とかが有名ですね。 その辺のお店にふらっと入るとあるので食べてみると良いと思います。 f:id:highmountain-dqsec:20160804223542j:plain

まとめと余談

高雄、台南をのんびりと旅行していました。台北とは違う良さがある台湾の南側、是非足を運んでみてはいかがでしょう?

今度は台中や花蓮にも行ってみたいですね。 (9月より友人が台北に留学するので近々会いに行くと思いますので、台湾に行く機会はまだまだ沢山あるでしょう)

おまけ

2016年7月上旬と言えばですね、超パワーの台風が台湾に直撃しました。 この時期の台湾は台風がよく来るので、台湾に行く時期はガイドブックなどを参考にしましょうね。

↓2016年7月8日の高雄バイクはひっくり返り、木は折れ曲がり、交通も疎ら。良い子のみんなは家から出ちゃダメですよ↓ f:id:highmountain-dqsec:20160804223625j:plain