
お酒と旅行と時々エンジニアリング 〜のんびり日記〜

美味しいお酒を飲んで、美味しいご飯を食べる。旅行の醍醐味は美味しい食事と魅力的な景色。最近バイク(PCX150)始めました。そんな若手社会人のブログです(`・ω・´)

北海道に行くなら道東に行こう!

概要

2016年8月20日〜25日で、北海道旅行に行きました。 20日〜23日の午前中までは、台風の影響で酷い天気でしたが、その後台風一過でとても良い天気になりました :)

今回は、天気が良くなってから行った知床五湖摩周湖、硫黄山トマム山の雲海を紹介します! それと、天気が悪くても綺麗だった神の子池の紹介をします!

(道東に行こう!って言っておきながらトマム山は道東じゃないけれど、そこは気にしないでいただけるとありがたい)

知床五湖

台風通過後、真っ先に知床五湖まで行きました。クルージングは全欠航、歩けるのは木道だけという状態で、少し寂しかったのですが、景色はその辺の観光地と比べて圧巻でした。 正直、以下の写真なんかでは伝わらないと思っています。絶対に自分の目で観に行くことをお勧めします…!

それから、知床五湖までの道中、西から行くとオホーツク海沿岸を暫く車で走れるので、それもとても心地が良いです! f:id:highmountain-dqsec:20160828192600j:plain

f:id:highmountain-dqsec:20160828192638j:plain

f:id:highmountain-dqsec:20160828192717j:plain

摩周湖

「霧の摩周湖」と言われるぐらい、摩周湖は霧に覆われています。 摩周湖の霧は釧路根室の方で発生する海霧が流れてきているものだそうで、カルデラ湖である摩周湖は周りの山よりもずっと低いから海霧が流れ込むようです。 (海霧は、南からくる太平洋の温かい風と、オホーツクからくる冷たい親潮がぶつかることで発生するもので、8月頃の時期だと釧路付近で頻繁に発生するみたいです) 後ほど紹介するトマム山の雲海も、海霧が流れ込んでいるもののことがあります。

さて、そんな摩周湖ですが、私が行ったのは台風一過。霧が全て台風に持って行かれた為か、霧のない摩周湖を眺めることが出来ました!来る人の多くが「こんな綺麗に見えることなんて滅多にない」と興奮していました。 もちろん私も物凄く興奮しました…!今まで見たことのない摩周ブルーの綺麗な湖! f:id:highmountain-dqsec:20160828192749j:plain

f:id:highmountain-dqsec:20160828192828j:plain

黄山

硫黄の匂いがダメじゃない人には行って欲しいです!硫黄の匂いがプンプンして最高の空間です! かなり近寄ることが出来ます。火傷注意ですが、温泉が湧き出ていると触りたくなりますよね。 f:id:highmountain-dqsec:20160828192902j:plain

触りました。熱かったです(´・ω・`) f:id:highmountain-dqsec:20160828192941j:plain

トマム山 雲海

トマム山は、富良野の辺りにあり、この山は周りの山と比べて少し低く、また立地的に海霧が流れ込んできます。 トマム山で見れる雲海は、この海霧が流れ込んできたものか、または普通にトマム山で発生する霧の場合とがあります。

私が行った2016年8月25日は、太平洋産雲海(つまり海霧が流れ込んできたもの)が見れました!絶景です…!

朝3時起きだったので眠かったのですが、眠気の吹き飛ぶ朝の絶景を拝むことが出来ました。早起きする価値ありです。 f:id:highmountain-dqsec:20160828193213j:plain

f:id:highmountain-dqsec:20160828193320j:plain

神の子池

私の購入したどらいぶまっぷには載っていなかったのですが、知人に勧められたので行ったのがこの神の子池。 アクセスがかなり悪く、摩周湖の峠をずっと登っていくか、裏道をずっと登っていく必要があります。 また、子池の手前2kmぐらいは道が舗装されておらず、ガタガタの狭い砂利道を進んでいかなければなりません。まあそれはそれで楽しいけどね。

さて、この神の子池、雨の日に行ったのですがとても青いのです。びっくりするぐらい綺麗な青。なんで青いのかは解説が書いてなかったのですが、雨の影響を受けないってのはなんでだろう?って気になりました。思考停止して青さを楽しみましたけど笑

f:id:highmountain-dqsec:20160828193354j:plain

道東旅行で天気に恵まれなかった日に行くと良いと思います :)

おまけ

おまけ1

根室駅前の「ニューモンブラン」で根室名物のエスカロップ(890円)をいただきました! バターライスがしつこくなくてとても美味しい!オススメです!納沙布岬等に行く時のランチに使えます!

f:id:highmountain-dqsec:20160828193424j:plain

おまけ2

5泊6日だったわけですが、2日は車中泊、3日は知り合いのツテで道東に泊まりました。 車中泊は、車中泊マップwiki(北海道)で調べて行きました。トラックの騒音、夜だと結構響くので道からある程度道から外れた所に泊まれると良いとは思います。僕は「道の駅南ふらの」に泊まりましたが、トラックは結構五月蠅かったですね…。

おまけ3

摩周湖、実は台風が来ている時にも行ったのですが、何も見えませんでした。 これが普通って言われたのでびっくりです…。

f:id:highmountain-dqsec:20160828193457j:plain

最後に

都会の喧騒から逃れるのに、これほど良い旅行はありません。

是非、有給を取って3泊で良いので行くことを勧めます(・ω・)ノ