旅行と観光と時々バイク乗り 〜のんびり日記〜

旅行が好きな武蔵小杉在住社会人の備忘録集です。海外旅行、国内旅行、ちょっとしたお出かけ、食事など、大きなおでかけから小さなおでかけまで書いております。

都心からアクセスも可能!真鶴三ツ石で初日の出を拝もう!+ 熱海周辺観光紹介!

概要

2017年は初日の出を観るために、神奈川県にある真鶴岬三ツ石まで行ってきました。

ついでに、富士山が間近で観られる十国峠と、乳しぼり体験などが出来る酪農王国オラッチェ(観光牧場って表現が正しいのかな)に行きました。

この辺りは東京から贅沢に新幹線を使えばすぐに行けるので、東京都民の旅行にも便利だと思いました。

まあ車が無いと移動できないので、車で行くなりレンタカーするなりの方が幸せだと思います。

観光地を楽しむ

真鶴岬三ツ石で初日の出!

戦前日本を代表する歌人与謝野晶子が「わが立てる 真鶴崎が 二つにす 相模の海と 伊豆の白波」と詠んだ真鶴岬の先端は、展望広場が整備されております。

空気の澄んだ天気の良い日には、三ツ石の向こうに広がる相模湾の大海原のさらに向こうの水平線近くに、眼前には大島、右手に初島、利島、式根島、左手に房総半島(館山、鋸山)、三浦半島などを一望できるダイナミックな光景が広がります。 ( http://www.manazuru.org/mitsuishi.html より)

普通の日の朝には殆ど誰もいないようですが、初日の出の時にはものすごい数の人で溢れていました。

岬へと向かう途中の道で車が溢れており、引き返すような車もありました。

私は岬からかなり遠いところに車を置いて1時間弱歩いたので問題ありませんでしたが、初めて行く人は夜中から行くか、自転車などで行くか、または真鶴駅から歩くというような選択を取るのが確実で良いのではないかと思います。

さて、肝心の初日の出ですが、多少曇っていたものの、綺麗に拝むことが出来ました…! 三ツ石の間から出ている写真が撮れればもっと良かったのですが、拝む位置からでは難しかったです(´・ω・`)

f:id:highmountain-dqsec:20170210192807j:plain

f:id:highmountain-dqsec:20170210192831j:plain

f:id:highmountain-dqsec:20170210192857j:plain

f:id:highmountain-dqsec:20170210192928j:plain

十国峠

ここからは熱海周辺(熱海北西部、函南町辺り)の観光紹介です。

十国峠の名前は、昔の国名で「伊豆」「駿河」「遠江」「甲斐」「信濃」「相模」「武蔵」「上総」「下総」「安房」の十の国がここから見渡せたことに由来します。

現在の静岡県山梨県・長野県・神奈川県・東京都・千葉県になります。晴れ渡った日の十国峠の頂上からは富士山や南アルプス駿河湾はもとより湘南海岸や三浦半島をご覧いただけます。眺めのよい十国峠頂上には、十国峠ケーブルカーをご利用ください。 ( http://www.izuhakone.co.jp/jukkoku-cable/monument/index.html/ より)

遠くから来て初日の出だけ見て帰るのは少し寂しいので、次に十国峠に行きました。

十国峠では富士山を間近で観られるのはもちろん、房総半島の形をなんとなく見ることもでき、満足度の高い観光地だと思いました。

ケーブルカーは3分程度しか乗らないのに片道で360円かかるのはイマイチですが、一度乗ってみることをお勧めします(`・ω・´)

f:id:highmountain-dqsec:20170210193217j:plain

f:id:highmountain-dqsec:20170210193132j:plain

f:id:highmountain-dqsec:20170210193157j:plain

酪農王国オラッチェ

酪農を愛し、自然を守り、大地をはぐくむ人たちが住む小さな王国

百二十年に及ぶ牛飼いたちの豊かな歴史と文化の「酪農の里・丹那」で今、魅力的で「元気の出る」王国づくりが始まりました。

人と牛が共生する土づくりを大切にする循環系有機農業にこだわり、安全性や鮮度を大切に「生命ある」食べ物をつくります。 そして、日々の中で埋もれてしまった感性に、豊かな自然と純朴な人たちが語りかけます。 ( http://oratche.com/oratche-2/ より)

ここでは、牛や羊などを見ることができます。私はランチとオラッチェの牛乳などの買い物を楽しみました。

ランチでは、羊を見た後にラム肉が食べられるのでちょっと複雑な気持ちになれます笑

ちなみにこのラムチョップがめちゃくちゃ美味しいです(`・ω・´)!!!

f:id:highmountain-dqsec:20170210193252j:plain

大根がうまい

大根やパンなども売っているのですが、大根がとっても大きくてしかも味が浸みていて美味です!

f:id:highmountain-dqsec:20170210193323j:plain

低温殺菌 オラッチェ牛乳が絶品

オラッチェ牛乳は300円ほどして、少々お高いですが、その辺の高温殺菌している普段の牛乳では味わえない素晴らしい香りが楽しめます。

低温殺菌牛乳(60℃ 30分)はやっぱり違う。とても美味しいので是非。

f:id:highmountain-dqsec:20170210193443j:plain

最後に

初日の出とても良かったです!ぜひみなさんも行ってみてください!

それから、最近は熱海温泉の利用者も増えているようで、熱海付近の観光が復興しているイメージがあります。

東京の方々は箱根で止まらずに、たまには熱海まで足を伸ばしてみると良いのではないでしょうか!

にほんブログ村 旅行ブログへ