旅行と観光と時々バイク乗り 〜のんびり日記〜

旅行が好きな社会人の備忘録集です。海外旅行、国内旅行、ちょっとしたお出かけ、食事など、大きなおでかけから小さなおでかけまで書いております。

伊香保温泉(渋川)エリア観光!「伊香保石段街」及び周辺の紹介!【伊香保温泉旅行記 No.3】

概要

本記事は、「「ケーブルの宿 かのうや」に泊まろう!」の外伝です。

high-mountain.hatenablog.com

主に、かのうやへのチェックイン前、及びチェックアウト後のお話です。

伊香保温泉ってどこ?どんなところ?

伊香保温泉は、群馬県渋川市群馬県南部)にある温泉街です。

日本国内の温泉街人気度ランキングだと、そこそこ上位に位置しており、認知度もそこそこだと認識しています。

温泉街としては大変古く、温泉旅館を中心にした街並みが形成されたのは1576年ということで、400年以上前だそうです。

詳しいことは石段街途中のオブジェに書いてありました!

f:id:highmountain-dqsec:20170830220024j:plain


365段ある石段を中心とした石段街が有名で、射的屋やお土産屋など多くのお店が石段街沿いにあります。

この石段の写真を見たことがある人もいるのではないでしょうか。私は何度もこの景色をネット上で見ていたので、もはや既視感を覚えるレベルでしたw f:id:highmountain-dqsec:20170830220346j:plain

石段を登って行こう!

さて、石段を登っていきます。

f:id:highmountain-dqsec:20170830222154j:plain

伊香保温泉街は標高700mちょいの場所に位置しており、夏でもそこそこ涼しいです。

8月末に行きましたが、夜は15度ぐらいまで冷えて、上着が欲しいほどでしたw


さて、登り始めるとこんな景色が。ちっちゃいアヒルさんが沢山。これが何かは分かりませんでしたが可愛いなと癒されました〜

f:id:highmountain-dqsec:20170830222602j:plain


続いてこんな景色が。なんと、「小田急線の忘れ傘」の販売だそうですw

なんて商売してんだww と笑いながらも自動開閉をする折りたたみ傘を書いました(笑) f:id:highmountain-dqsec:20170830222730j:plain


そして、沢山の射的屋を横目に見ながら遂に来ました「勝月堂」!

ここは事前に調べていたのですが、有名な湯の花饅頭のお店です! f:id:highmountain-dqsec:20170830223024j:plain


出来立てを一個90円で食べられます!手作り感が溢れており、形に個体差がありますw f:id:highmountain-dqsec:20170830223019j:plain

この湯の花饅頭、本当に美味しいです。正直、お饅頭って知り合いがお土産で買ってくる平凡な味の食べ物って印象だったんです。


ですが、この出来立てのお饅頭は違いました。これは美味い。本当に、美味い。

かのうやで沢山ご飯を食べた都合で一個しか食べれませんでしたが、そうじゃなければ追加で3個は食べたと思います。本当に美味かったです。

(ちなみに人気があるのでお客さんは多いですが、回転率も良いのですぐに購入できます。)


そして、ゴール!無事に到着しました!

途中途中お店に入ったり眺めたりしながら行くので、全然辛くない登りでした〜(・ω・)ノ f:id:highmountain-dqsec:20170830222932j:plain



ちなみに下りではこんなご褒美景色が!頑張って歩いたご褒美ですかね(笑) f:id:highmountain-dqsec:20170830222242j:plain

ずっと興味があった石段街を楽しめました!

伊香保温泉街周辺紹介!

伊香保温泉は温泉街だけじゃありません!周辺の紹介していきます!

河鹿橋は綺麗なところ!

秋になると紅葉が大変綺麗で混雑するらしい河鹿橋(かじかばし)です。

かのうやから少し北上すると行けますが、石段からさらに歩いていくことも可能です!

私は夏に行きましたが、木々の若葉の艶やかな緑がまだまだ夏なんだと感じさせてくれて好きでしたよ♪

f:id:highmountain-dqsec:20170830221108j:plain

伊香保温泉飲泉所は鉄の味

温泉が飲める場所があります!河鹿橋のすぐそばです!

f:id:highmountain-dqsec:20170830221219j:plain

味は…です鉄の味がします。飲むときは覚悟して飲みましょう。

私は覚悟が足りなかったのでびっくりして変な声が出そうになりました。


飲泉療法考えた人、、、マジキチでしょ…(´;ω;`)

最後に

本記事は完全に王道の旅行話でしたが、楽しんでいただけましたか?

伊香保は東京から電車でも車でもそんなに遠くないので、一泊二日で気楽に行けますよ!


にほんブログ村 旅行ブログへ