旅行と観光と時々バイク乗り 〜のんびり日記〜

旅行が好きな社会人の備忘録集です。海外旅行、国内旅行、ちょっとしたお出かけ、食事など、大きなおでかけから小さなおでかけまで書いております。

東京ソラマチで疲れたら「献血ルームfeel」で一休憩しよう!

献血ルームfeelの概要

東京ソラマチは、とうきょうスカイツリー駅押上駅の傍に建っていることは、多くの方がご存知かと思います。

ですが、ここに献血ルームがあることはご存知でしょうか?

とてもわかりづらいのですが、エレベーターで8階まで行き、エレベーターを乗り換えて10階まで行くと「献血ルームfeel」があります!

日本赤十字社 東京都赤十字血液センター


ドームガーデン、千葉工業大学東京スカイツリータウンキャンパスなどに行ったことがある方ならば、大体の場所はわかってもらえると思います。


営業時間はソラマチの営業時間とは異なるのでご注意ください。

献血はいいぞ

事前知識なのですが、献血はいいぞ。

献血ルームでは、貧血を防ぐため、よりしっかりと血を出すために、お菓子、ジュースの提供があります。(献血ルームによって提供されるものは様々です)

献血中は、テレビ画面、またはタブレットを自由に操作することができ、あっという間に時間が過ぎていきます(・ω・)

また、献血後は、急な行動による貧血防止のため、暫くのんびりとすることが推奨されております。


つまり、ジュース飲んで、お菓子食べて、テレビ観て、ダラダラと過ごせるということです!もちろん無料!

献血ルームfeelは景色が良くてとってもスタイリッシュな空間!

献血ルームfeelは東京ソラマチの10階にあることから、景色がとても良いです。

待ち時間にのんびり外を眺めていました(^ω^) f:id:highmountain-dqsec:20170909112609j:plain

f:id:highmountain-dqsec:20170909112615j:plain


また、館内も白を基調とした空間で、清潔感がありました!


献血後のお菓子とジュースです。オシャレ〜♪ f:id:highmountain-dqsec:20170909112621j:plain

献血ルームfeelでは、飲み物がバーみたいなところでオーダーして提供してもらえる形式で、お菓子がその時に付属しています。)

(つまりは、飲み物にも食べ物にも制限があるのでそこはご理解ください。)

それから、私は2017年の7月に行ったのですが、隅田川花火大会の少し前の時期ということもあり、献血ルームから花火大会を鑑賞するための抽選をやっていました!

献血後に応募券を貰うことができ、それを書いたのですが、残念ながら当たりませんでした(´・ω・`) (応募者に対して枠が相当少ないと思うので当たらないのが普通ですw)

献血する前の注意点

過去に大きな病気をしたことがある方、アフリカなど病気の危険性がある特定の国へ行ったことがある方などは献血できない可能性があります。

また、海外旅行から帰国後、4週間は献血出来ません。(筆者はこれを忘れていて、一度引っかかったことがあります…)

他にもいくつか献血できない場合がございます

献血前に、問診票を記入するので、その際に自分が献血出来るかどうかはわかりますので、深く考えずに、ひとまず行ってみるのが良いと思います。


余談ですが、献血を断られてもジュースとお菓子はいただくことができます。

最後に

休憩がてらでも、時間つぶしでもなんでも良いので、献血しに行ってみてはいかがでしょうか?!


にほんブログ村 旅行ブログへ