旅行と観光と時々バイク乗り 〜のんびり日記〜

旅行が好きな東京在住社会人の備忘録集です。海外旅行、国内旅行、ちょっとしたお出かけ、食事など、大きなおでかけから小さなおでかけまで書いております。

武蔵野ビール工場見学に行って工場出来立てプレミアム・モルツを無料で飲もう!

ビール工場見学って行ったことありますか? ビールが好きなのに行ったことのない方は是非とも一度行ってみてください!!


無料でお酒が飲めますよ!


さて、この記事ではビール工場見学の魅力を伝えていきたいと思います😃


サントリー武蔵野ビール工場

今回ご紹介するのは、プレミアム・モルツの生産工場の一つであるサントリー武蔵野ビール工場」です。

府中本町駅から南に10分ほど歩いた場所にあるとっても広い工場です。


f:id:highmountain-dqsec:20190311202033j:plain


サントリーのビールは天然水にこだわる

サントリーのビール工場は、府中本町、利根川(群馬)、京都、阿蘇(熊本) の合計4拠点で、どの拠点でも天然水が豊富に確保できます。


サントリーのビールで使われる水は全てが天然水!そのため天然水がとれる場所に工場を作っているようです。


ちなみに使われる水が全て天然水なのはサントリーだけ! 他社のビールとの明確な違いのようです🎵


ビール工場見学を楽しむ

さて、豆知識はここまでにして、ここからはビール工場見学の話をしていきましょう。


工場に入り、受付を済ませます。ツアー開始時刻になるとツアーガイドさんに案内してもらえます。


※ビール工場見学に参加するには必ず事前にwebで参加受付をしましょう。当日参加はかなり難しいです。(当日キャンセルが出れば参加できるかもしれませんが、期待はできません.


ツアーでは、ビールがどのような工程で出来るのかという説明、工場の簡単な説明、サントリーのこだわりなどを聞くことができます。


ツアーの時間は大体70分でした。


休みの日だと工場のラインは停止している事が多いのですが、日曜日に行ったところストロングゼロのラインが動いているのが見れました(ちょっと嬉しい😆)


その後、ビールの試飲会場に案内され、20分間の試飲を楽しめます! 武蔵野工場では、標準のプレミアム・モルツ、香るエール、マスターズドリーム の三種類が試飲できました!


f:id:highmountain-dqsec:20190323192729j:plain


f:id:highmountain-dqsec:20190323193140j:plain


大変インスタ映えなことに、香るエールを試飲すると "PREMIUM MALTS" の印字をしてもらえます!これはワクワクしますね!


もちろん無料です!!


f:id:highmountain-dqsec:20190323193117j:plain


試飲の時間はたったの20分ですが、美味しいので頑張れば3杯ぐらいは飲めます(笑) ただ、酔いすぎないようにお気をつけください❗


終わりに

なんとなくビール工場見学の魅力は伝わりましたでしょうか?!

ビール好きの方は一度是非、サントリーの工場でなくても良いので、行ってみていただければと思います。きっと後悔はしませんよ!


余談ですが、試飲の時のおつまみに出ていたクラッツ枝豆味がめっちゃ美味しくて自宅用に爆買いしました(笑)

江崎グリコ クラッツ枝豆 42g×3袋

江崎グリコ クラッツ枝豆 42g×3袋


にほんブログ村 旅行ブログへ