旅行と観光と時々バイク乗り 〜のんびり日記〜

旅行と観光と時々バイク乗り

旅行と食事とバイクが好きな東京在住社会人の旅ログ。PCX150のドレスアップやメンテ、旅行、グルメ情報紹介などをします。

バイクをレンタルしてツーリング!茨城の田舎道を走ろう!(つくば、大洗、鹿島神宮)

普段、PCX150(ATバイク)にしか乗らない私ですが、大学時代の友人にツーリングに誘われました!

良い機会だったので、「ハーレーダビッドソン 茨城南(レンタルバイクイオンつくば店)」でNinja250(MTバイク)を8時間レンタルして、大洗と鹿島神宮に行ってきました!

ハーレーダビッドソン茨城南

Ninja 250は、2017年10月現在、8時間利用で12,100円で借りられました(^ω^)

8時間レンタル費用:9,900円

車両保証:2,200円


ちなみにバイクでは車両保証がありますが、傷を付けたらある程度の支払いはしなくてはなりません…。

500円玉サイズを基準として、500円玉サイズ1つで直せる傷であれば、そこを直すのにかかる費用の30%の支払いが発生します。

そして、500円玉サイズ2つで直せる傷があれば、その傷の10%の支払いが発生します。

以降、500円玉サイズ1つにつき、10%の支払いが発生します。

そのため、転ばないように気をつけましょう!安全第一!お財布も大事!


Ninjaカッコイイ!

やっぱりバイクはMT車の方がAT車よりも5億倍カッコイイと感じます…笑

(ただ、最近のKawasakiのバイクはライトが片側しか光らないので、それはめっちゃダサいし壊れているように見える)

f:id:highmountain-dqsec:20171011192824j:plain


つくばから大洗へ

国道6号茨城県民は「ろっこく」と言います)を進んで、大洗に到着しました!

だいたい1時間30分ぐらいで大洗に到着しました。
綺麗な海! f:id:highmountain-dqsec:20171011192832j:plain

いい天気! f:id:highmountain-dqsec:20171011192837j:plain

遠くには、大洗<->苫小牧 を結ぶ船さんふらわあが見えました。 f:id:highmountain-dqsec:20171011192843j:plain


次に、お腹が減ったのでお昼を食べに行きました(・ω・)ノ

コンビニの駐車場にバイク3台を止めるクソ行為をして、ガルパンの絵を見ながら少し歩きます。 f:id:highmountain-dqsec:20171011192850j:plain


お店が立ち並んでいるエリアに来ました!


14時頃だったのですが、行列しているお店が沢山ありました。

そこで、多少空いている「お魚天国」に行きました。 f:id:highmountain-dqsec:20171011192902j:plain

頼んだのは、「上まぐろづけ丼(1,800円)」 脂がしっかりとのっていて、めっちゃ美味しかったです! f:id:highmountain-dqsec:20171011192856j:plain


大洗から鹿島へ

海をみて、海鮮でお腹を満たして満足したところで、鹿島へと移動しました。

田舎道は良いですね…! 

車も少なくて走りやすいですし、スタートに失敗しても後ろからあまり煽られないので初心者にとっては大変快適でした…!

そして、澄んだ空。良い景色。交通量の少ない道路。ツーリングには最高の条件が揃っていました(・ω・) f:id:highmountain-dqsec:20171011192907j:plain


1時間ちょっとバイクを運転して、鹿島神宮に着きました!

鹿島神宮は、自転車、バイクは無料で駐輪出来るので助かりました! f:id:highmountain-dqsec:20171011192913j:plain


バイクから降りて鬱蒼とした道を進んでいきます… f:id:highmountain-dqsec:20171011192920j:plain

途中、鹿が沢山いました。ちょうど餌を与えている時間でした。 f:id:highmountain-dqsec:20171011192928j:plain

そして、御手洗池に到着です。「みたらし」と読みます。「おてあらい」じゃないです。 f:id:highmountain-dqsec:20171011192934j:plain

思ったよりも小さかった御手洗池。どちらかと言うと丘から木が真横に生えている景色の方が魅力的でした(笑) f:id:highmountain-dqsec:20171011192943j:plain


鹿島からつくばへ

日も暮れてきました。

f:id:highmountain-dqsec:20171011192948j:plain

鹿島からつくばは、2時間弱ぐらいで移動できます。

この経路も交通量は少なく、快適に飛ばせるのでおすすめです!


飯を食って帰る

Ninja250を返却後に、「山水」という私が学生の頃によく行っていたラーメン屋さんに行きました!

久しぶりのあっさりラーメンに大満足♪ (らーめん 550円。安い。) f:id:highmountain-dqsec:20171011192954j:plain


走行距離

ツーリングの総移動距離は160kmぐらいでした。

このぐらいの距離だと個人的にはほど良い疲れですね〜。

また別のバイクをレンタルして、茨城付近をツーリングしたいです!

みなさんも茨城行きましょう茨城!茨城はいいところ!(この記事で一番伝えたかったこと)