旅行と観光と時々バイク乗り 〜のんびり日記〜

旅行と観光と時々バイク乗り

旅行と食事とバイクが好きな東京在住社会人の旅ログ。PCX150のドレスアップやメンテ、旅行、グルメ情報紹介などをします。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

築80年の古民家に泊まろう!道後温泉で安くて便利で素敵な宿「温泉旅館どうごや」を紹介!【愛媛旅行一人旅 No.2】

道後温泉周辺は観光地なので、多くのホテルや旅館が立ち並んでいます。 勿論、大きくて綺麗なホテルに泊まるのもとても良いと思います。 ですが、ここで私がおすすめしたいのは、築年数約80年になる「温泉旅館 どうごや」です! 温泉旅館 どうごや 道後温泉…

愛媛観光の王道!歴史ある道後温泉とみかんを楽しもう!【愛媛旅行一人旅 No.1】

道後温泉とは、愛媛県松山市にある道後温泉は、日本三古湯(道後温泉、有馬温泉、白浜温泉)の一つで3000年もの深い歴史を持っている温泉です。 松山市の中心地や、松山空港からのアクセスの良さからも、観光客が行きやすい温泉だと思います。 松山空港から…

大崎駅から成田空港までたった1,000円で格安移動!WILLERバスが快適で便利!

Jetstarのセールで成田<->松山間が片道990円で買えたので、一泊二日で愛媛旅行に行ってきました。 私が住む神奈川北東部は、羽田空港にはすぐにアクセスできるのですが、成田空港はちょっと遠いです。 成田エクスプレスを使って、横浜駅や武蔵小杉駅から成田…

PCX150(KF18)のラジエーターカバー取り替え方法解説!初心者でも出来ます!

カーボン風ラジエーターカバーというのが楽天で売っていて、気になったのでPCXのドレスアップのために買ってみました! ラジエーターカバー(ラジエーターガードなどとも呼ばれます)は、ラジエーターという繊細な部分を守るカバーで、PCXの純正装備だと真っ…

デートにオススメ!文明堂カフェ日本橋本店の三笠パンケーキとオリジナルカクテルが絶品!

カステラ一番電話は二番三時のおやつは文明堂〜♪ このフレーズは多くの人が聞いたことがあると思います。 文明堂のカステラを食べたことがある方も沢山いらっしゃるでしょう。...でも、文明堂カフェに行ったことがある方はあまり多くないのでは? 今日はデー…

キリンシティで多種多様なキリンビールを楽しもう!ビールも食事も美味しいぞ!

「キリンシティ」とは、ビアレストランの一つで、東京、神奈川を中心に多くの店舗を構えています。 農家さんが丹精込めてつくった野菜、肉、ソーセージ等々、生産者の想いが詰まった食材を集め、厨房での手作り料理にして提供しているようです。 樽生ビール…

コスパ最強!絶品舞茸天ぶっかけを食べに「讃岐うどん宗」へ行こう!

讃岐うどん宗(むね)は、神奈川県川崎市多摩区の向ヶ丘遊園駅から徒歩5分ほどに位置するこちらのおうどん屋さん。 以前、とあるWebページで見て気になったので行ってみました! チェーン店のような看板ですが、調べた限りチェーン店ではなさそうです。 お店…

江ノ島の秋の風物詩「湘南キャンドル」は幻想的で魅力的なイベントだった!

江ノ島で毎年10月下旬から11月上旬という短い期間で開催される約7,000基のキャンドルが彩る魅力的なイベント、それが湘南キャンドルです。 2017年は、10月23日(月)〜 11月5日(日)で開催されました。私は11月4日(土)に行きました。 会場には、溢れんば…

古民家でまったりのんびり - 鎌倉の「燕CAFE」でランチを楽しもう!

鎌倉という観光地、どこもかしこも人が沢山。 鎌倉の古民家風の場所へ行っても、とっても混雑していて、風景に合っていなくてモヤッとしません? そこで今回オススメするのが、2016年4月にオープンした「燕CAFE」! 土日の真っ只中、大通りは人がぐっちゃぐ…

盗難対策!PCX150 (KF18)にヘルメットロックを装着しよう!ドライバー1本で簡単取り付け!

「ヘルメットロック」とは、名前の通り、ヘルメットを盗られないように固定するものです。構造は至ってシンプルです。 MTバイクであれば恐らく必須となるヘルメットロック。 PCXのようなAT車でも、リアボックスを付けないとフルフェイスヘルメットは収納でき…

三崎港付近で軽食を楽しもう!まぐろパイカとみさきドーナツを紹介!【三浦半島日帰り旅 No.5】

水中観光船の乗船や、レンタル自転車ができる「うらり」ですが、お魚を売っていたり、お土産屋さんもあります。 流石三崎港すぐ側ということもあり、お魚は沢山売られていました。 あと、土日だからか試食は結構配っていましたね。 うらりにあるまぐろ工房清…

「みさきまぐろきっぷ おもひで券」のレジャーおすすめ!「水中観光船 にじいろさかな号」に乗船しよう!【三浦半島日帰り旅 No.4】

「みさきまぐろきっぷ おもひで券」では、数々のレジャーを楽しむことができますが、調べた限り、コスパが一番良いのがこの水中観光船 にじいろさかな号です。 大人は、40分の乗船で1,200円かかりますが、おもひで券の利用により無料になります! 水中観光船…

城ヶ島で自然を満喫!観光スポットの城ヶ島灯台と馬の背洞門を紹介!【三浦半島日帰り旅 No.3】

三崎港側から、城ヶ島へは車、バイク、自転車、徒歩などで城ヶ島大橋を渡って行くことができます。(小型船で行くことも可能なようです。) 車、バイクは城ヶ島へ行くのに費用がかかりますが、自転車や徒歩ならば無料です。 橋の上から撮りました。自然豊か…

「みさきまぐろきっぷ まんぷく券」の食事おすすめ!中村屋の「まぐろてんこ盛り丼」を食べよう!【三浦半島日帰り旅 No.2】

中村屋(城ヶ島)のお店の存在は、どのお店がオススメかを調べていた時に、別のブログ記事で「コスパ抜群!」と書かれていて知りました。 その記事では、中村屋はバスの終点(城ヶ島)だから空いていると書いてありましたが、私が日曜日の12時に行ったときに…

「みさきまぐろきっぷ」で都心からお得に三浦半島へ行こう!【三浦半島日帰り旅 No.1】

「三浦半島」という観光地、東京や神奈川の人は知っていると思いますが、少し遠くの人は知らないと思います。私も10代の頃は知りませんでした。 三浦半島は、神奈川県南東部に位置する半島です。 都心からですと、京急で行くのが早くて安くて便利です。 三浦…

インド人絶賛!武蔵小杉にある「マドラスミールス」で絶品南インド料理を味わおう!

南インド料理ってなに? 皆さんがインド・ネパール料理屋さんで口にする食事は、大体は北インド料理です。 バターチキンとか、サグマトンとか、ああいったどろっと濃厚なタイプのカレーで、ナンをつけて食べるパワフルな料理。あれが北インド料理です。 それ…

PCX150 (KF18) のスパークプラグ交換方法紹介!消耗品なので5000kmに一度は交換!

「スパークプラグ」(点火プラグ)は消耗品です。二輪車の場合は、5,000kmが交換目安と言われたりしています。 実際には走り方にも依存すると思うので、気になったら見てみる、変えてみるとかで良いんじゃないかと思います。 私は、前回交換されたのがいつ頃…

台北の街を歩こう!台北で見かけたおかしな日本語の看板【台北旅行記 No.8】

台北は日本人観光客が多いので、色々なお店で日本語が書かれています。 料理のメニュー表や、看板でよく日本語が使われていますが、この日本語、ちょっとおかしいことがあるんです。 早速、私が台北観光でみかけたおかしな看板を紹介します! 1. 極度乾燥(…

2017年についにMRT開通!台北から桃園国際空港までMRTで簡単に移動しよう!【台北旅行記 No.7】

台北に行ったことがある方は、きっと耳にしていたであろう空港MRT。 何度も開通が延期となっていましたが、2017年3月に遂に開通となりました! 詳しくは台北なびをご参照ください! 桃園空港MRT | 台湾観光-台北ナビ 私も使ってみたので、ちょこっと書いて…

まるでウユニ塩湖?!ツアーで気軽に台中の高美湿地へ行こう!【台北旅行記 No.6】

ウユニ塩湖とは南米ボリビアにある塩湖のことです。 雨季には地面が鏡のようになり、空の色が反響して不思議な光景を生み出す大変な綺麗なところです。 詳しくはHISのツアーページなどをご覧になると良いと思いますが、とにかく幻想的で綺麗な光景のようです…

台北の有名どころは全部行っちゃった?象山で簡単な登山はいかが?【台北旅行記 No.5】

象山は台北市街を眺められる魅力的な山で、淡水線(赤い線のMRT)の終点駅である象山駅から歩いて10分〜15分ほどで登山口に到着できます。 登山口に行く前から、広い公園があったり、自然に富んでいます。 登山口に着きました。 さっそく登っていきます。歩…