旅行と観光と時々バイク乗り 〜のんびり日記〜

旅行と観光と時々バイク乗り

旅行と食事とバイクが好きな東京在住社会人の旅ログ。PCX150のドレスアップやメンテ、旅行、グルメ情報紹介などをします。

北海道旅行に行くなら別世界の「道東」を目指そう!知床、摩周湖は特におすすめ!

北海道旅行で道東(北海道の東のエリア)を観光しました!道東にある知床五湖摩周湖、硫黄山と、富良野エリア(道東ではないですが)にあるトマム山の雲海を紹介します!

それと、天気が悪くても綺麗だった神の子池の紹介をします!


本当の北海道を感じたいなら是非東へ行ってください!


知床五湖

台風一過で知床五湖に行きました。

台風の後だったため、クルージングは全欠航、歩けるのは木道だけという状態で、少し寂しかったのですが....景色は圧巻でした

正直、数枚の写真だけでは伝わらないと思っています。絶対に自分の目で観に行くことをお勧めします…!

f:id:highmountain-dqsec:20200119174243j:plain

なが〜い木道。綺麗な景色と空気を楽しめる最高の道です。そして空が広いです。 f:id:highmountain-dqsec:20200119174300j:plain

それから、知床五湖までの道中、西から行くとオホーツク海沿岸を車で走れるので、とても心地良かったです!


摩周湖

霧の摩周湖と言われるぐらい、摩周湖はいつも霧に覆われています。

摩周湖の霧は釧路根室方面で発生する海霧が流れてきているものらしく、カルデラ湖である摩周湖は周りの山よりもずっと低いから海霧が流れ込むようです。 (海霧は、南からくる太平洋の温かい風と、オホーツクからくる冷たい親潮がぶつかることで発生するもので、夏の時期だと釧路付近で頻繁に発生するようです。)

後ほど紹介するトマム山の雲海も、海霧が流れ込んでできている場合もあります。


さて、そんな摩周湖ですが、私が行ったのは台風一過。霧が全て台風に持って行かれたためか、霧のない摩周湖を眺めることが出来ました! 来慣れている雰囲気の方が「こんな綺麗に見えることなんて滅多にない!」と興奮していました。

もちろん私も物凄く興奮しました…!今まで見たことのない摩周ブルーの綺麗な湖! f:id:highmountain-dqsec:20200119174321j:plain

信じられないぐらいクリアで、鏡のように空を映し出すのがうっとりしますね f:id:highmountain-dqsec:20200119174333j:plain


道東に行くなら知床と摩周湖は絶対に行って欲しいです。


黄山

次に紹介するのは黄山摩周湖の近くにある観光地です。硫黄の匂いがダメじゃない人には行って欲しいです!

硫黄の匂いがプンプンしていて、まるで温泉街にきたかのようです。面白い場所ですよ!

温泉が出ている場所には近寄ることができます。火傷注意ですが、温泉が湧き出ていると触りたくなりますよね。 f:id:highmountain-dqsec:20200119174348j:plain

ちょっと触ってみました。...当然ですが熱かったです(笑) f:id:highmountain-dqsec:20200119174409j:plain

ここにはお土産屋さんと小さなレストランが入ったログハウスがあるので、ランチをここで済ませても良いかもしれないですね。


トマム山 雲海

トマム山は、富良野エリアにあり、この山は周りの山と比べて少し低く、標高1239mです。また、立地的に海霧が流れ込んできます。

トマム山で見れる雲海は、海霧が流れ込んできたものか、または普通にトマム山で発生する霧の場合とがあります。

私が行った2016年8月25日は、太平洋産雲海(つまり海霧が流れ込んできたもの)が見れました!絶景です…! f:id:highmountain-dqsec:20200119174423j:plain

f:id:highmountain-dqsec:20200119174434j:plain

朝3時起きだったので眠かったのですが、眠気の吹き飛ぶ朝の絶景を拝むことが出来ました。早起きする価値ありです!


神の子池

私の購入したどらいぶまっぷには載っていなかったのですが、知人に勧められたので行ったのがこの神の子池

アクセスがかなり悪く、摩周湖の峠をずっと登っていくか、裏道をずっと登っていく必要があります。

また、池の手前2kmぐらいは道が舗装されておらず、ガタガタで狭い砂利道を進んでいかなければなりません。それはそれで楽しいのですが、十分にご注意ください。

さて、この神の子池、雨の日に行ったのにも関わらず、とても青いのです。びっくりするぐらい綺麗な青。なんで青いのかは解説が書いてなかったのですが、雨の影響を受けないってのはなんでだろう?って気になりました。

f:id:highmountain-dqsec:20200119174448j:plain

道東旅行で天気に恵まれなかった日でも楽しめる場所です!



おまけ

根室B級グルメエスカロップ」を楽しむ

根室駅前の「ニューモンブラン根室名物のエスカロップをいただきました!

バターライスがしつこくなくてとても美味しかったです!納沙布岬などに行く時のランチに是非どうぞ!

f:id:highmountain-dqsec:20200119174501j:plain


車中泊する時はよく調べよう

私の旅は5泊6日だったのですが、2日間は車中泊、3日間はツテで道東にある家に宿泊しました。

車中泊は、「車中泊マップwiki(北海道)」で調べて行きました。夜だとトラックの音が結構響くので、ある程度道から外れたところに泊まれると良いと思います。

僕は「道の駅南ふらの」に泊まりましたが、夜間はトラックがうるさかったですね…。あとは朝に自衛隊の方々が大人数でトイレを利用されていましたね。


いつもの摩周湖

摩周湖ですが、実は、台風が来ている間にも行ったのですが、何も見えませんでした。

これぐらい霧がかっているのが普通って言われたのでびっくりです…。

f:id:highmountain-dqsec:20200119174519j:plain

皆さんが行かれる時は天気に恵まれることを心より願っております!


他にも道東には観光地が沢山

観光した場所ですが、他にも、網走監獄博物館、野付半島納沙布岬、霧多布岬、阿寒湖など行きましたが、ここでは割愛しました。どこも良かったです。野付半島は特にまた行きたいです。


北海道での移動距離

北海道でイメージしづらいのは移動距離や移動時間なのではないかと思います。

そこで、参考までに、私が紹介した観光地の移動時間を以下に示します!

ちなみに、道東は渋滞どころか、車が全然通らない道なんてのも珍しくないので、Google mapで表示されるほどの時間はかかりません!


摩周湖 <-> 神の子池


摩周湖 <-> 硫黄山


摩周湖 <-> 知床


最後に

都会の喧騒を忘れて、自然を楽しむのに、これほど良い旅行はありません。

是非、長期休暇か、有給休暇を追加したりで3泊以上で行くことを勧めます!