旅行と観光と時々バイク乗り 〜のんびり日記〜

旅行と観光と時々バイク乗り

旅行と食事とバイクが好きな東京在住社会人の旅ログ。PCX150のドレスアップやメンテ、旅行、グルメ情報紹介などをします。

【台湾南部】高雄と台南へのアクセス方法と観光地紹介!人が優しくて素晴らしい場所です!

7月上旬に、台湾の南の都市である「高雄」「台南」に行ってきました。

高雄も台南も、台北と比較すると日本人観光客が非常に少ないのですが、とても楽しい旅行だったので紹介します!

ちなみに、英語は少しだけなら通じます。逆に言うと少ししか通じないです。しかし、人がとっても優しいので言葉が通じなくても問題ありません!


成田から各種エリアまでのアクセス

成田空港から高雄空港まで飛行機で3時間ちょっと台北まで約3時間なので、それプラス30分ぐらい)です。

映画を一本観て、あとは少しのんびりしていれば着きます。


高雄空港から高雄の中心地までもMRT(地下鉄みたいなもの)で20分ぐらいで着くので、かなり楽です。

高雄はMRTが2線あり、色々なところへのアクセスがそこそこ簡単に可能です。悠遊カードも使えますし(2016年7月1日より使用可能になりました)、ストレスが少なく幸せです!


高雄から台南に行く場合は、高雄駅から電車で35分〜55分ぐらいで行けます。

高雄<->台南間は、電車の停車駅数(特急か快速かといった違い)によって結構時間が変わります。大体 100TWDぐらいで行けるので移動費は安いです。

台南は…今のところMRTがありません。そのため、移動はバスか徒歩になります(タクシーもありますが)。そのため、観光の時はめっちゃ歩きました。


高雄の観光地おすすめ

美麗島

世界で二番目に美しい地下鉄と言われているのが、高雄駅の一つ南の美麗島です。

ここは本当に綺麗なので、是非訪れてみてください!

f:id:highmountain-dqsec:20160804223041j:plain

f:id:highmountain-dqsec:20160804223109j:plain


瑞豊夜市

近年人気が上昇しているらしい夜市です。

六合国際観光夜市という夜市が高雄では一番有名っぽいですが、そちらよりも地元民が溢れていて値段も安くて、狭さも夜市っぽくておすすめです。

イカ揚げが美味しかったです。

f:id:highmountain-dqsec:20160804222926j:plain

f:id:highmountain-dqsec:20160804222955j:plain

ちなみに、台北の有名な夜市と違って、夜市自体をやっていない日もあるので、しっかり確認しておくことをおすすめします。


芸術特区エリア

巨大壁画アートや、カフェが並んだエリアがあって、結構ワクワクします。範囲が広いからか、駅前には貸出自転車もありました!

自転車移動をしなくても歩ける距離ですが、自転車で風を感じながら観光するのも良いと思います。

f:id:highmountain-dqsec:20160804223154j:plain


あと左営蓮池潭とかが有名どころとしてはあるのですが、アクセスあまり良くないので、別に行きたいところがあればそちらを優先するのが良いかな…と個人的には思いました。


高雄の食事おすすめ

鴨肉珍

このお店は地球の歩きかたにも書かれている65年以上の老舗で、お店の位置が結構分かりづらいです。

ですがとても美味しくて満足できるアヒル肉が食べられます :)

f:id:highmountain-dqsec:20160804223400j:plain

f:id:highmountain-dqsec:20160804223432j:plain


大園環鶏肉飯

蛤(はまぐり)スープが美味しく、美麗島駅目の前でアクセスが超楽なお店です。お店の人の雰囲気も良くて大満足でした!

f:id:highmountain-dqsec:20160804223504j:plain


台南観光のすすめ - 国立台湾文学館

台南は日本の京都みたいな感じと言われることがあるらしく、古い建造物が沢山あります。

孔子廟などもあり、古い建物を楽しめるのですが、明確にオススメできる建造物はちょっと思いつきません...。

私としては、観光には「国立台湾文学館」をすすめます。

国立台湾文学館では、かつての台湾統治時代のこと(統治時代での台湾の変化など)が明確に沢山記されていて、日本語表記もあったのでとても楽しめました。統治時代の歴史を学べてためになります。


台南食事 - 坦仔麺がおすすめ

台南は飯が美味しいと評判です。

魚介系で色々と有名なお店があるようです。庶民の手軽な食事としては、坦仔麺(たんつーめん)等が有名です。

坦仔麺はその辺のお店にふらっと入ると取り扱っているので、是非食べてみてください!

f:id:highmountain-dqsec:20160804223542j:plain


まとめと余談

高雄、台南をのんびりと旅行しました!

台北とは違う良さがある台湾の南部、是非足を運んでみてはいかがでしょう?


台湾旅行の時は台風に気をつけて

2016年7月上旬には、超パワーの台風が台湾に直撃しました。

7月〜9月ぐらいの時期の台湾は台風がよく来る(超大事)ので、台湾に行く時期はガイドブックなどを参考に決めましょう。

2016年7月8日の高雄。バイクはひっくり返り、木は折れ曲がり、交通もまばら。無闇に出歩いちゃダメですよ↓

f:id:highmountain-dqsec:20160804223625j:plain