旅行と観光と時々バイク乗り 〜のんびり日記〜

旅行と観光と時々バイク乗り

旅行と食事とバイクが好きな東京在住社会人の旅ログ。PCX150のドレスアップやメンテ、旅行、グルメ情報紹介などをします。

ゴールデンウィークは国営ひたち海浜公園にネモフィラを観に行こう!

2019年、今やかなり有名となったひたち海浜公園ネモフィラ

毎年概ね4月下旬から5月上旬に見頃を迎えます。

毎年この時期の観光客は増加しており、茨城交通バスの臨時便も多数増便して運行されています。(2019年現在、茨城交通バスは交通系ICが使えません。とても残念。)

この記事では、ネモフィラを観に行ったことがある方にはちょっとした豆知識を、無い方には興味を持っていただけるようにひたち海浜公園の紹介をしてまいります!


ひたち海浜公園で有名なもの

まず、以下3つが有名です。

  1. ロッキン(ROCK IN JAPAN)
  2. ネモフィラ
  3. コキア

コキアも綺麗ですが、ネモフィラに比べて観光客は(2018年までだと)少なめです。

あとは、とにかく土地が広く、花々を広い範囲で植えることができるため、お花も大変綺麗です。


ネモフィラが見頃の季節とほぼ同じタイミングで、チューリップが見頃を迎えます。

ネモフィラを観にきた観光客の中には、ネモフィラよりチューリップの方が凄くない?」と言う方もいます。ちなみに私もこの意見にはどちらかと言うと賛同します(笑)

2019年のゴールデンウィークに撮ったチューリップの写真を載せておきますね!

f:id:highmountain-dqsec:20190519152022j:plain

とっても綺麗! f:id:highmountain-dqsec:20190519152030j:plain

カラフル! f:id:highmountain-dqsec:20190519152034j:plain


とても綺麗ですよね!ネモフィラを観に行く前に是非立ち寄ってみてください!


大人気ネモフィラ

チューリップも人気はありますが、やはり春に来訪する観光客のメインの目当てはネモフィラです。

ネモフィラはみはらしの丘の半面を使って毎年植えているのですが、徐々に規模が大きくなってきています。また、丘を登る人の列もどんどんどんどん長くなってきています。

(なんでこんなに人気出てるのに茨城県の魅力度ランキングは最下位なんだろうね)

とりあえず観てください!

は〜い、曇り空〜〜〜〜!

うう〜ん・・・

天気にあまり恵まれなかったので、フィルターかけたいい感じの画像を投稿しますね〜!

f:id:highmountain-dqsec:20190519152133j:plain


やはり画像編集は最高ですね( ・з・)


ネモフィラは少し離れて観た方が、茎や葉の緑が目立たなくて良いですね〜手前に菜の花畑があるので、その辺りから観るとなかなか良いですよ!

f:id:highmountain-dqsec:20190519152150j:plain

それにしても観光客多いですね〜! f:id:highmountain-dqsec:20190519152212j:plain


昼過ぎと比べると朝は比較的人が少ないので、朝早くに行くのがおすすめです。



つくば豚が美味いぞ

ネモフィラのシーズンは沢山出店があります!オススメはつくば豚!ボリューム満点の豚串を是非楽しんでください!


ネモフィラが見頃な季節の他のエリア

ひたち海浜公園はとっても広いんです。それはもう、マラソン大会が開催できるぐらいには。(昔、小規模なマラソン大会が開催されていました。)

ネモフィラとチューリップが観終わって、出店の美味しいご飯を食べたら、是非ぐるっと園内を散歩してみてください。

遊園地もあれば、アスレチックパークもあります。キャンプ場もひろ〜〜〜〜い草原もあります。 子供と遊ぶのにこれほど良い場所が他にあるでしょうか? もちろん、大人でも楽しめますよ!


その他

国営だから安い

2019年5月現在、450円で入園できます。安い!国営万歳!

他のお花が有名な観光地だと、例えばあしかがフラワーパークがありますが、ハイシーズンだと2000円近い入場料となってしまいます。比較すると破格の安さですよね!


車で来る人は頑張って

ネモフィラの季節、駐車場に入れずに長蛇の列ができてしまうことが、地元では最近有名です。

ブログ記事なので、こう、裏技みたいなこと書けないんですが、近くにショッピングモールがあります。停めちゃだめですよ?最近はとても警備が厳しく、ひたち海浜公園に行く方は停められないようになっています。

さて、少し離れたショッピングモールの駐車場に、ジョイフル本田や、東京インテリアがあります。はい。警備の方にも止められることはありません。まあそういうことです。帰りはお買い物をしましょうね。


(このエリアは私の出身地なので、交通状況だったり、ここ10数年の変化とかもある程度把握しています。気になることがあれば是非聞いてください笑)



以上、国営ひたち海浜公園ネモフィラの紹介でした!

ロッキンについては以前記事を書いているので興味がございましたらご覧ください!