旅行と観光と時々バイク乗り 〜のんびり日記〜

旅行と観光と時々バイク乗り

旅行と食事とバイクが好きな東京在住社会人の旅ログ。PCX150のドレスアップやメンテ、旅行、グルメ情報紹介などをします。

群馬南部を楽しもう!榛名湖と水澤寺の観光紹介!【伊香保温泉旅行記 No.4】

榛名湖は、高崎市のはずれの方にある湖です。

東京側からアクセスする場合、伊香保温泉を超えてさらに山道を進むと到着できます。


標高は大体1,100mですので、夏でも涼しく快適です。水沢エリア、伊香保温泉エリアよりも涼しい快適観光地です!


はるなの梨祭り

はるなの梨祭りというローカルイベントが行われていた都合もあり、多くの人で賑わっておりました。

梨剥き大会とかやっていてとても和みました〜 f:id:highmountain-dqsec:20170831193939j:plain

f:id:highmountain-dqsec:20170831193934j:plain


榛名湖はとにかく観光地料金

榛名湖では、ボート、サイクリングなどを楽しむことが出来ますが、高いです!

ボートは普通に楽しもうとすると1,500円、サイクリングはタンデムが一時間で1,000円でした。



ただ、せっかく来たので、タンデムで榛名湖一周をしました!

自転車が全然整備されておらず、異音とパンクしているかのようなタイヤに不安を感じながらも楽しめました!

やっぱりサイクリングは気持ちいい!タンデムも普段はすることがないので新鮮で良かったです!

f:id:highmountain-dqsec:20170831194337j:plain

f:id:highmountain-dqsec:20170831194342j:plain


高根山展望台

伊香保温泉エリアから榛名湖へと向かう道中、とても眺めの良い展望台がありました。


伊香保の街並みも望める良い場所です。駐車場もちゃんとあるのでふらっと立ち寄るのにオススメです!

f:id:highmountain-dqsec:20170831193649j:plain


水澤寺(水澤観世音)ってどこ?どんなところ?

水沢うどん街よりちょっと山側にあるお寺です。

位置的に、水沢うどんをお昼に楽しんだ後に行くのが良いと思います!

五徳山 水澤観世音 | 千三百年の歴史 由緒ある名刹 四季折々の見事な景色

緑に囲まれており、穏やかな空間です。 f:id:highmountain-dqsec:20170831195606j:plain

こんなかわいいお地蔵さんもいらっしゃいます。写真撮る前にお辞儀しておきました(・ω・) f:id:highmountain-dqsec:20170831195635j:plain


おすすめは六角堂と鐘楼

六角堂は、回転するようになっており、六地蔵尊をぐるぐると回すことが出来ます。お寺の建造物に好きに触れられるのは面白い!

f:id:highmountain-dqsec:20170831195250j:plain


鐘楼は、お賽銭箱に100円を入れることで、一回鳴らすことが出来ます。これも一個人が体験出来るというのはなかなか面白いと思いました!

f:id:highmountain-dqsec:20170831200356j:plain

動画も撮ったのですが恥ずかしいので割愛しますw

万葉集記念碑

水澤寺から少し歩いて登ったところに、万葉集の碑が置かれています。

ただ、自然と山道へと続いているので、山道を進まないように気をつけましょう(記念碑に気づかずに暫く山を登ってしまいましたww)

f:id:highmountain-dqsec:20170831195924j:plain

f:id:highmountain-dqsec:20170831195919j:plain


その他(船尾滝)

日本酒の名前にもなっている船尾滝(船尾瀧)ですが、2017年8月下旬現在、台風被害により道中が通行禁止となっております。

残念ながら行くことが出来ませんでした…。いつかまた復活することを心より願っております…。

f:id:highmountain-dqsec:20170831194939j:plain

f:id:highmountain-dqsec:20170831194934j:plain


最後に

本記事で伊香保温泉旅行記は終わりです。


全部読んでくださった方、一つでも読んでくださった皆様、ありがとうございました!

伊香保温泉に興味を持っていただけましたら幸いです!


<<伊香保温泉旅行記>>

伊香保温泉に行くなら「ケーブルの宿 かのうや」に泊まろう!【伊香保温泉旅行記 No.1】 - 旅行と観光と時々バイク乗り 〜のんびり日記〜

美味しい水沢うどんを食べよう!「松島屋」なら美味しくてお腹もいっぱい!【伊香保温泉旅行記 No.2】 - 旅行と観光と時々バイク乗り 〜のんびり日記〜

伊香保温泉(渋川)エリア観光!「伊香保石段街」及び周辺の紹介!【伊香保温泉旅行記 No.3】 - 旅行と観光と時々バイク乗り 〜のんびり日記〜

群馬南部を楽しもう!榛名湖と水澤寺の観光紹介!【伊香保温泉旅行記 No.4】 - 旅行と観光と時々バイク乗り 〜のんびり日記〜