旅行と観光と時々バイク乗り 〜のんびり日記〜

旅行と観光と時々バイク乗り

旅行と食事とバイクが好きな東京在住社会人の旅ログ。PCX150のドレスアップやメンテ、旅行、グルメ情報紹介などをします。

インド人絶賛!武蔵小杉にある「マドラスミールス」で絶品南インド料理を味わおう!

南インド料理ってなに?

皆さんがインド・ネパール料理屋さんで口にする食事は、大体は北インド料理です。

バターチキンとか、サグマトンとか、ああいったどろっと濃厚なタイプのカレーで、ナンをつけて食べるパワフルな料理。あれが北インド料理です。

それに対して、南インド料理は割とさっぱりしたカレーが多めで、野菜も多めです。そして、主食はナンではなく、お米(バスマティライス)やパロタというパン(を含むナンほどあぶらっぽくないパン類)です。

私は北インド料理も好きですが、南インド料理の方がもっと好きです。南インド料理、食べたら病みつきになります!

マドラスミールス」 @武蔵小杉

新丸子駅から東に歩いて4分ほど、武蔵小杉駅からも徒歩10〜15分ほどでアクセスできる南インド料理のお店「マドラスミールス」を紹介します。

ミールス」(Meals)とは、南インドの食堂やレストランで出される定食のことです。

インドだとバナナの葉に食事を載せて手で食べるお店も多くあるみたいですが、日本だと金属製のプレートにカレーやご飯を載せて、スプーンなどで食べるのが一般的です。南インド料理店によっては追加料金でバナナの葉を提供してくれるところもあります。

さて、店内に入りました。インドを思わせるいい感じの内装!

「月末の土日」に行くと食べ放題メニューになっています。 f:id:highmountain-dqsec:20171108220848j:plain

食べ放題メニューのランチは1,200円、ディナーは1,500円です。

席に座り、待っていると上の写真のように盛り付けてもらえます。

食事中に量が減ってくると、お店の人におかわりを勧められるので、米をどのくらいくれとか、このカレーをくれとか、好きにオーダーできます。

美味しかった。本当に美味しかったです。とてもからいのですが、サラサラしているからついつい食べすぎちゃいました…笑

この美味しさ、表現するのが凄く難しいのですが、初めてインドカレー屋さんでバターチキンカレーを食べた時以上の感動がありました!

月末の土日以外では、ランチメニューでは、パロタが乗ったメニューを食べられます。二種類カレーセット(990円) f:id:highmountain-dqsec:20171110210144j:plain

ノンベジタリアン ミールス(1,250円) ノンベジ(NON-VEG)なので、野菜だけでなく肉も入っています。美味しい。 f:id:highmountain-dqsec:20171112140547j:plain

スペシャミールス(1,350円) 他のミールスよりもカレーの種類が多く、3種類のカレーが楽しめます。幸せ。 f:id:highmountain-dqsec:20171210143103j:plain

あとはドーサランチ(1,000円)も食べてみました。ドーサ(Dosa)とはクレープみたいな生地の料理です。食感もクレープっぽい感じでした。

そして結構でかい。薄いのでそんなにきつくないです。 f:id:highmountain-dqsec:20180127215127j:plain

このドーサは「マサラドーサ」というもので、ガラムマサラ系の調味料で炒めたジャガイモが中に入っています。これがめっちゃ美味しかったです! f:id:highmountain-dqsec:20180127215139j:plain

それから、チャツネというものをいただきました。これは、ソースやジャムのことを指すようです。日本的には「薬味」に近いものですかね。

緑色がミント、白がココナッツ、赤(オレンジ)がトマトで、後一つは生姜です。

カレーにつけたり、パロタに付けて食べました。個人的にはトマトとミントが特に好みでした! どれも独特で美味しかったです。

普通のメニューも食べ放題メニューもどちらも美味しく大変良かったですが、個人的には食べ放題メニューの日(月末の土日)の方が好きなだけ南インド料理を楽しめて幸せだなって思います。月末の食べ放題を狙っていきましょう!!

最後に

北インド料理が得意でない方も、南インド料理はきっと気にいると思います!

インド料理を試したことがない方は、是非、南インド料理を食べて、インド料理の美味しさを感じてみてください!!

ちなみに、マドラスミールスはインド人の友人からも太鼓判を押されていて、武蔵小杉周辺で一番美味しいお店だそうです!

インド人お墨付きの本格南インドレストラン、ぜひお試しください。

店舗情報

• 店名:マドラスミールス

• 住所:神奈川県川崎市中原区上丸子八幡町816 山本ビル1F

• 営業時間:11:30~14:30, 17:30~22:00

• 定休日:毎週火曜日

• お店のキャパシティ:30席ほど。カウンターは10席弱です。お座敷席が4席 x 2あります。