旅行と観光と時々バイク乗り 〜のんびり日記〜

旅行と観光と時々バイク乗り

旅行と食事とバイクが好きな東京在住社会人の旅ログ。PCX150のドレスアップやメンテ、旅行、グルメ情報紹介などをします。

PCXのマスターシリンダーキャップ交換!簡単ドレスアップでハンドル周りにアクセントを!

2りんかんに行って、エンデュランス製マスターシリンダーキャップを購入してきました!


マスターシリンダーキャップというのは、PCXだとハンドル右側の「ディスクブレーキ専用液をご使用下さい。」と書いてあるキャップ部分です。


ねじ止めされているのをプラスドライバーで外し、お好みのマスターシリンダーキャップを取り付けることが可能です!マスターシリンダーキャップは、エンデュランスデイトナ、キタコ辺りが販売しています。

Amazon楽天でも豊富な品揃えがありますが、今回購入したものは楽天にしかなく、送料がかかるのが嫌だったので2りんかんに行って買いました。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

汎用 マスターシリンダーキャップA(全5色)
価格:2268円(税込、送料別) (2019/6/27時点)



マスターシリンダーキャップ取り付け手順

手順としてはとっても単純で、ネジを外して新しいものを付けるだけです。

ただ、ネジがかなり固いです。


私はKURE 5-56をネジ周辺に付けた上で、ネジにぴったりのサイズのプラスドライバー(サイクルベースあさひのレンチ/ドライバーセット)でネジをなめないように気をつけながら回しました。


100均のプラスドライバーではネジを少しなめてしまったので、力を入れやすいドライバーを持っておくと良いと思います。


さて、取り外すとこんな感じです。あとは取り付けだけですね。


取り付け完了です!金ピカ!



全体的にハンドル周辺がかなり金ピカになってきました...!


ハンドルホルダーのドレスアップは以下の記事をご覧ください :)



余談

2りんかんに行ったら、PCX部品コーナーは、JF81 or KF30向けの装飾品ばかりになりました。

もう暫くは古い世代(私の乗るPCX150 KF18など)のパーツも残っていると嬉しいのですが・・・。