旅行と観光と時々バイク乗り 〜のんびり日記〜

旅行と観光と時々バイク乗り

旅行と食事とバイクが好きな東京在住社会人の旅ログ。PCX150のドレスアップやメンテ、旅行、グルメ情報紹介などをします。

PCX150のオイルレベルゲージ交換!簡単ドレスアップで存在感抜群!

PCXはカッコいいデザインのATバイクですが、後輪側はおおむね黒単色で、少し重苦しい雰囲気または寂しい雰囲気があります。

そんな単色デザインを改善する方法として、エアクリーナーカバー、ラジエーターカバー、マフラーの交換などがありますが、本記事ではオイルレベルゲージの交換を紹介します!


オイルレベルゲージとは?

オイルの量を測定するためのスティック状のゲージのことで、オイル交換の際に使われます。(ディップスティックとも呼ばれているようです。)

また、オイル吸入口をふさぐキャップとしての役割も果たします。


エンデュランス製オイルレベルゲージ購入

今回、Amazonでオイルレベルゲージを購入してみました。

みた限り、2018年モデルとそれより前のモデルではレベルゲージの製品が異なるようです。自分のPCXに適合する型番を調べる必要があります。

PCX150 KF18の場合は 型番:EF156KWNA3です。

[asin:B07WXFF5MV:detail]


純正のオイルレベルゲージと比べるとかなり大きいことがわかります。これは存在感すごそう...!


オイルレベルゲージ交換作業

交換作業はとっても単純で、元々のオイルレベルゲージを外して、新しいものを取り付けるだけです。

エンデュランス製オイルレベルゲージは5mm6角レンチで回すことができますので、しっかりとしめることができます。


取り付け後の写真はこちら!予想以上に存在感が出ています!

上からみてもかなりゴツい!安くはないですが、良い買い物でした!


楽しい楽しい交換・装飾を紹介しました!ぜひお試しください!


PCX後輪側装飾の紹介

エアクリーナーカバー、ラジエーターカバー、ブレーキアジャストナットについては別記事で部品交換(または装飾)紹介をしています!

ご興味があればぜひご覧ください!