旅行と観光と時々バイク乗り 〜のんびり日記〜

旅行と観光と時々バイク乗り

旅行と食事とバイクが好きな東京在住社会人の旅ログ。PCX150のドレスアップやメンテ、旅行、グルメ情報紹介などをします。

香川県の小豆島は自然に溢れてとっても魅力的な観光地!バイクで走ろう!

人の少ない環境が好きだ。自然が溢れているところが好きだ。

そういった気持ちを持っている人には、是非島に行って欲しいと思っています。

そんな思いを私も抱きながら、5月下旬は香川県にある「小豆島」へと行ってきました。

ゆったりと快適な時間を過ごせたので紹介していきます!


小豆島はオリーブオイルが有名

小豆島は、オリーブオイルが有名です。オリーブの木も沢山生えています!

あとは、ごま油、マルキンの醤油辺りも有名です。

お土産屋さんに行けば、それらのお土産を多く見れます。

特に、オリーブオイルを使ったチョコレートとかは、あまり食べたことのない味がするので是非食べてみてください!


小豆島の観光スポット

小豆島での代表的な観光スポットは、エンジェルロード、寒霞渓、迷路のまち、オリーブ園、二十四の瞳映画村など、多数あります!


エンジェルロード

エンジェルロードは、引き潮の時に道が現れ、近くの島へと渡ることができ、満ち潮の時にその道が消えるという面白い道のことです。

景色もとても綺麗なので、観光する時には必ず行って欲しい場所です!

満ち潮時 f:id:highmountain-dqsec:20160602142124j:plain

引き潮時 f:id:highmountain-dqsec:20160602142231j:plain

水もとっても澄んでいて綺麗でした!


寒霞渓

寒霞渓は、小豆島の中心付近にある山の上の方のことです。

秋には紅葉で一面秋色に染まり、とても美しいようです。

今回は春から夏にかけての時期に行ったので紅葉はありませんでしたが、綺麗な景色は見ることができました!

この時期は人も少ないので、展望台に行くと山一つが自分のものになったような感覚になれます笑 展望台には30分ほどいましたが、私しかいませんでした。贅沢な時間でしたよ!

余談ですが、トイレにとてもお金がかかっていて、凄く使いやすかったです。平成2年の頃に1億円かけて建てたそうです。びっくり。 f:id:highmountain-dqsec:20160602142428j:plain

f:id:highmountain-dqsec:20160602143014j:plain

寒霞渓について一つだけ注意をすると、(一般論としては)自転車では行けないことですね。

私は50cc原付で登りましたが、それも結構大変でした(傾斜がキツイので、エンジン全開に回しても20km/hぐらいでしか走れませんでした)。

出来れば125cc以上のバイクか、車で行くことをお勧めします。


その他の観光地

迷路のまち、オリーブ園、映画村は時間があれば行くと良いんじゃないかと思います。

特に迷路のまちは観光施設とかがしっかりあるわけではなく、あくまで道があるだけなので、フェリーの時間調整の暇つぶしにでも良いんじゃないかなと思います。

映画村は、、、、若い人が行ってもあまり楽しめない気がします。コンテンツ量に対して入場料が高いところもイマイチ。

年配の方だとノスタルジックな気持ちになれるかもしれません。


オリーブオイル好きならランチは「忠左衛門cafe」がオススメ

小豆島、前述の通りオリーブオイルで有名です。

ですので、オリーブオイルをガンガン推しているお店に行ってみることをお勧めします。

私は、「忠左衛門cafe」というお店に行きました。入り組んでいて少しアクセスしづらいですが、内装も、お店からの景色も良く、なによりパスタが美味しいのでオススメです。オリーブオイルの販売もしていました。

f:id:highmountain-dqsec:20160602142513j:plain


ホテル ニューポートに泊まろう

土庄港(とのしょうこう)のすぐ近くにある「ホテル ニューポート」に泊まりました。

名前はただのビジネスホテルっぽいのですが、ここはとっても穏やかな民宿のようです。

じゃらんで予約したら、夕食朝食付きで大体6000円でした。美味しい家庭料理が振舞われますし、自転車を貸して頂くことも可能です。

そしてなにより、実家に帰るような安心感、落ち着いた感じがあってとても快適です!

夕飯: f:id:highmountain-dqsec:20160602142602j:plain

朝食: f:id:highmountain-dqsec:20160602142642j:plain

夕食も朝食も、地元でとれた美味しい食材を使った田舎の美味しいご飯。大満足でした!


その他(バイクのレンタル、バスの利用)

バイクは「石井サイクル」でレンタルすることができます。優しいおじさんが対応してくれます!

石井サイクル

ただ、港から少し離れているので、頑張って歩くか、またはバスを利用しましょう!ただし、バスではSuicaは使えないので注意。

IruCaというローカル交通系ICカードなら使えるので、香川にいる間に発行しておくか、または現金を用意しましょう。


まとめ

ご飯も美味しく、のんびりとした緑に溢れた良い空間で、ゆったりと過ごすことができました。

皆さんも、都会の喧騒と縁のない島で、計画性もなくのんびりと旅行しませんか?