旅行と観光と時々バイク乗り 〜のんびり日記〜

旅行と観光と時々バイク乗り

旅行と食事とバイクが好きな東京在住社会人の旅ログ。PCX150のドレスアップやメンテ、旅行、グルメ情報紹介などをします。

明治神宮外苑で一年中いつでもアイススケートを楽しもう!割引クーポンもあります!

明治神宮外苑アイススケートは、国立競技場のすぐそばにある屋内アイススケートリンクで、国立競技場駅千駄ヶ谷駅信濃町駅から徒歩ですぐにアクセスできます。

赤レンガ倉庫や豊洲にあるような臨時屋外スケートリンクとは違い、スケートリンクがとても広いです

また、年中いつでも利用できるので、夏の暑い日にも楽しめます!

f:id:highmountain-dqsec:20200119145434j:plain

f:id:highmountain-dqsec:20200119145608j:plain


服装と用意するもの

アイススケートリンクは結構寒いです。場内で温度計を見つけることはできませんでしたが、スケートリンクの状態を維持するために、おそらく10度ぐらいに調整されています。

そのため、最初はコート類などを着ていても良いと思います。ただ、滑り始めるとあつくなってきますので、簡単に脱げるようなものがオススメです。(ユニクロのウルトラライトダウンとかは凄く良いと思います。)

あと、長袖長ズボン着用で、ジーンズ、スキニーパンツ系がオススメです。ミニスカートだと転んだ時が危ないです。ワイドパンツをお召しの方は少し滑りづらそうでした。

それから、スケート靴はスキーの靴のように硬いので、靴下は分厚いものか、または二枚重ねで履くのが良いです


用意するべきものは、以下の通りです:

手袋必需品です。寒さ対策はもちろん、怪我対策にもなります。忘れた場合は施設内で購入できますが、いつも使っているものを利用するのが良いでしょう。

タオル:滑ると意外と汗をかくので、タオルがあった方が良いと思います。転んで濡れた時に拭くのにも使えます。

100円玉:ロッカーを使う時に使います。


あとはスケートを楽しもう!

準備ができたらあとは楽しく滑りましょう〜!

f:id:highmountain-dqsec:20200119145651j:plain

明治神宮外苑アイススケート場は有名なのか、リンクがものすごい数の人で溢れています。ディズニーランドかな。


上手な人、そうでない人、色々といて、そしてとにかく人が多いので滑りづらいことも多々ありますが、リンク自体は広いので、案外なんとかなります。

休日だと2時間に一度、リンクの整備が入るので、整備後は状態もそこそこ良くなります。

f:id:highmountain-dqsec:20200119145811j:plainf:id:highmountain-dqsec:20200119145814j:plain
左:整備前 右:整備後


私は15年ぶりにアイススケートをやってみましたが、3時間ほど練習して結構滑れるようになったのでとても楽しかったです!

夏のほうが空いているという情報も見たので、次は夏に行ってみようと思います。


注意:ロッカーは有料です

小窓が付いており、鍵をロックした後でも小窓だけ開閉できるのですが、結構不便です。

f:id:highmountain-dqsec:20200119145501j:plain

私はてっきりお金が返ってくると思って、小窓ではなく、一度普通に鍵を開けてしまい、200円を無駄にしました...。


割引クーポンについて

2020年1月現在、アソビュー(asoview)を利用することで、平日券は340円、休日券は140円安くチケットを購入することができます。

asoviewを利用する場合、券売機を利用する必要がなく、asoviewの画面をスタッフに提示することでチケットを発券してもらえます。

asoviewのweb上で購入後、有効期限は6か月間なので、そこだけご注意ください〜 明治神宮外苑アイススケート場|割引チケット・クーポンならアソビュー!