旅行と観光と時々バイク乗り 〜のんびり日記〜

旅行と観光と時々バイク乗り

旅行と食事とバイクが好きな東京在住社会人の旅ログ。PCX150のドレスアップやメンテ、旅行、グルメ情報紹介などをします。

ハワイ島南回りツアーはオススメ!気軽に沢山の観光スポットを巡れます!

ワイ島に行ったらやっぱり大自然を楽しみたいですよね!

でもレンタカーをしないと交通の便が悪いのも実情....そこでオススメしたいのがツアー参加です!

f:id:highmountain-dqsec:20190819172556j:plain


今回紹介するのは、アメリカ最南端とキラウェア火山&マウナケア山麓星空ツアー」です!(北側を回るツアーもあるので、このツアーは「南周り」と言われています)

コナの街辺りのホテルから出発して観光地を巡りながら南回りでヒロの街へ向かい、その後マウナケアの山麓で星空観賞をしてからコナに戻るというツアーです。

宿泊しているホテルまで送迎してもらえるので楽チンです!

https://www.veltra.com/jp/hawaii/big_island/a/160295


ツアーの見所

良いエリアをずっと巡っていくので私としては全てオススメなのですが、強いて選ぶならば、景色だと、キラウエア火山国立公園の近くの溶岩。飲食だと、ボルケーノワイナリーですね。


さっそく、すべての観光地を紹介していきます!


1. グリーンウェルコーヒーファーム

最初に行くのはコーヒー農園。コーヒーの木を見た後にコナコーヒーの試飲が楽しめます。

試飲の種類がめっちゃ多くて、飲んでいるうちにだんだん分からなくなってきます(笑)

f:id:highmountain-dqsec:20190819172631j:plain

「PRIVATE RESERVE」と書かれたコーヒーが、ここのコーヒーファームで造っているコーヒーです。

f:id:highmountain-dqsec:20190819172634j:plain

コーヒー好きにとってはすごく嬉しい場所です!

コーヒーが苦手な人も、是非試しに飲んでみてください!美味しいですよ!


2. サウスポイント

このツアーの魅力的な観光地のひとつ、サウスポイント。ここはアメリカの最南端の場所です。

サウスポイント自体も綺麗なエリアですが、そこに向かうまでの道も綺麗なのでおすすめです!

サウスポイントの手前は牧草地が続き、牛、馬が放牧されています。そして海風で傾く木々、遮るもののない広い空....是非一度行ってみてほしいです!


暫く車を進めていくとサウスポイントに到着しました!赤っぽい溶岩が多いです。 f:id:highmountain-dqsec:20190819173433j:plain

ここはなんと崖から海に飛び込むのが有名だそうで、多くの人が飛び込んでいました!

f:id:highmountain-dqsec:20190819173514j:plain

しかし、人間らしいかな、初めに誰かが飛び込まないと誰も飛ばなくて、誰かが飛び込むとみんなどんどん飛び込んでいくんですよね。やっぱ日本人と限らずみんなそういうもんですよね(笑)


↓が飛び込んだ後に上に登ってくるためのオンボロハシゴです(笑) f:id:highmountain-dqsec:20190819173542j:plain


3. プナルウベーカリー

アメリカ最南端のベーカリーです。マラサダ(Malasada)という揚げパンを買うことができます。

f:id:highmountain-dqsec:20190819175504j:plain

揚げパン、とだけ聞くと私はそんなに興味が湧かないのですが、ここのマラサダはめっっっちゃくちゃ美味しいです!

このツアーはランチが出ないので遅めのランチで沢山買っちゃっても良いと思います(笑)

これは細かく刻まれたパイナップルの入ったマラサダです。食べづらかったけど美味しかったですよ! f:id:highmountain-dqsec:20190819175513j:plain


4. プナルウ黒砂海岸

ここは海水浴を楽しむローカルの方々が多くいますが、ツアーでは海水浴をするわけではないので、甲羅干しをするウミガメを観にいきます。 f:id:highmountain-dqsec:20190819180530j:plain

必ず見れるわけではないですが、そこそこの確率で見れるようです。私が参加した時も無事みることができました!

f:id:highmountain-dqsec:20190819180534j:plain

(ちなみに触れちゃダメだと法律で定められているので、近づいて写真を撮るだけです)


5. ボルケーノワイナリー

島の南側から徐々に山へと進んでいき、かなり標高の高いところに、ハワイ島唯一のワイナリー「ボルケーノワイナリー」があります。

なんでこんなアクセス悪いところにワイナリー作っちゃったの???と少し思いますが、ツアーなら簡単に来れて良いですね。レンタカーで来ると運転手が試飲できないし大変そうです。

おしゃれなグラスが並ぶカウンター席で試飲をいただきます。 f:id:highmountain-dqsec:20190819181238j:plain

試飲は8種類で、左上が一番ドライで、右下が一番甘いです。 f:id:highmountain-dqsec:20190819181241j:plain

私のオススメは圧倒的にVolcano Red(上の右から二番目)です!ワインが苦手な人でも飲める優しい味わいが魅力的です!


試飲もワインの購入もお手頃な価格帯なので是非楽しんでください! 私はVolcano Redを1本買って友人達に振舞ったら大好評でした(´,,•ω•,,`)


6. キラウェア火山国立公園

あいにく天気が悪くて何も見えなかった国立公園。

そのためガイドさんが少し先の溶岩地帯まで連れて行ってくれました。

大自然の力って感じです。 f:id:highmountain-dqsec:20190819181642j:plain

大自然って感じです(語彙力に問題あり) f:id:highmountain-dqsec:20190819181645j:plain

言葉ではうまく説明できない壮大な大自然を感じることができました...やっぱりハワイ島に来たら火山、溶岩ですよね!


7. クヒオグリルレストラン

ディナーではヒロの街でハワイの伝統料理を楽しみました。

ハワイの人は豚肉をよく食べるようで、このメニューも豚肉が多めです。

右の黒っぽいのがラウラウ(Laulau)という、タロイモの葉っぱで豚肉などを蒸し焼きにした食べ物で、かなり独特な味わいです。

私は好きで、妻の分まで食べましたが、ツアー参加客だと残している人の方が多かったですね。 f:id:highmountain-dqsec:20190819181925j:plain

このメニューのもう一つのオススメはカルアポーク(Kalua Pork)です。カルアポークは、豚をバナナの葉っぱに包み蒸し焼きにする食べ物で、とても良い香りがします。ハワイ島だと色々な場所で食べられます。


8. マウナケア山麓にて星空観測

ワイコロアと違って、ヒロや山はよく雨が降ります。

ツアー参加日もどしゃぶりの雨が降っていたのですが、雲がかかっていない僅かなタイミングで星々を見ることができました!

もう少し長く観られたら良かったですが、こればかりはどうしようもないですね。


そして、ホテルまで送迎してもらってツアー終了です!


終わりに

以上、ツアー紹介でした!


めっちゃ面白かったので、是非興味持ってくれたら幸いです!


ワイ島の別のツアー記事も紹介しています♪


R02 地球の歩き方 リゾートスタイル ハワイ島 2019~2020 (地球の歩き方リゾートスタイル)

R02 地球の歩き方 リゾートスタイル ハワイ島 2019~2020 (地球の歩き方リゾートスタイル)