旅行と観光と時々バイク乗り 〜のんびり日記〜

旅行と観光と時々バイク乗り

旅行と食事とバイクが好きな東京在住社会人の旅ログ。PCX150のドレスアップやメンテ、旅行、グルメ情報紹介などをします。

一泊二日で楽しむおすすめ石川旅行紹介!初日は能登、和倉方面へ!

8月の土日に一泊二日で石川旅行に行ってきましたので、今回の旅程を書きながらオススメの観光地を紹介していきたいと思います!


石川旅行初日のルート(金沢->能登->和倉)

走行距離は大体200kmですが、途中で観光地に停まりながら移動するので、そんなに大変ではないです。


石川旅行 観光地を楽しむ1日目

東京から北陸新幹線で金沢まで移動し、11時頃には金沢駅に到着しました。

f:id:highmountain-dqsec:20190909104254j:plain

金沢駅では石川県、及び周辺北陸の観光ガイドブック、パンフレットが多く置かれているので、移動する前に立ち寄り、いくつかパンフレットを貰っておくと良いです。


その後、金沢駅周辺でレンタカーを借り、「なぎさドライブウェイ」を目指して北上していきます。

なぎさドライブウェイは、海岸線の無料高速道路を走っていると案内が書かれていますので、見逃すことも無いでしょう。

なぎさドライブウェイは、砂浜を走れる(海のすぐそばを走れる)道路で、夏は海水浴場としても人気です!

海が目の前で気持ち良いですよ!


なぎさドライブウェイを少し走って途中で右折したところに、「道の駅のと千里浜」があります。時間もちょうど良いのでランチにします。

この道の駅には、のとののどという地元食材を使った料理を提供するレストランがあります。美味しいパスタをはじめ、カレー、うどんなどが食べられます。イノシシも食べられます!美味しかったですよ!

f:id:highmountain-dqsec:20190909104427j:plainf:id:highmountain-dqsec:20190909104430j:plain
のとしし(能登いのしし)ハンバーグとどんぶり

レストラン | 道の駅のと千里浜


お腹もふくれたので、さらに北上していきます。次は、「巌門」を目指します。

巌門は岩場、洞門などを楽しむ自然観光スポットです!

f:id:highmountain-dqsec:20190909104655j:plain

遊覧船に乗るのも良いですが、私は乗りませんでした。ぶらぶら歩くだけでも楽しかったですよ :)

f:id:highmountain-dqsec:20190909104716j:plainf:id:highmountain-dqsec:20190909104719j:plain
洞門の外観と洞門の中。結構暗くてひんやりとしています

f:id:highmountain-dqsec:20190909104847j:plainf:id:highmountain-dqsec:20190909104850j:plain
橋や見晴らしの良いエリアがあり、ゆったりと自然を楽しめます!



次に、「白米千枚田(しろよねせんまいだ)」を目指していきますが、途中にいくつかおすすめエリアがあります。

まずは「世界一長いベンチ」です。とにかく長いです。夏なので、座るとベンチが熱かったです笑 海水浴場が目の前なので、遊んでいる人も沢山います。

f:id:highmountain-dqsec:20190909105153j:plain


もう少し能登川に進んでいくと海沿いに「トトロ岩」が見えてきます。

ちゃんとした駐車場はないですが、駐車スペースはあるのでそこに停められます。目を付けて無理やりトトロにしている感はあるのですが、せっかくなので駐車して見てみると良いと思います!

f:id:highmountain-dqsec:20190909105807j:plain


他にもこのエリアには魅力的なものが多くあるようなので、是非調べてみてください!



さて、巌門からは結構遠かったですが、夕方頃に白米千枚田に到着しました!

ひろ〜い棚田!世界農業遺産に登録された、小さな田んぼが階段状に並ぶ絶景です!

f:id:highmountain-dqsec:20190909105951j:plain

トンボも沢山飛んでいました!かなり近くまで寄れましたよ〜

f:id:highmountain-dqsec:20190909110009j:plain


ちなみに、それぞれの田んぼには標札が立てられており、名前が書かれています。

これは田んぼのオーナー制度で、一定の額を支払うことで、1年間、田んぼのオーナーになることができるようです。

f:id:highmountain-dqsec:20190909110022j:plain

田んぼオーナーには特別名誉会員が数名いて、小泉純一郎内閣総理大臣がその内の1人だそうです。 白米千枚田オーナー制度について|白米千枚田


白米千枚田を十分堪能したところで、和倉温泉へと向かいます。

途中に無料高速道路もあるので、綺麗な景色を楽しみながらドライブしていればあっという間に着きます。



というわけで和倉温泉に到着です!

f:id:highmountain-dqsec:20190909111417j:plain

宿泊した昭和感漂うホテルでは、オーシャンビューで、能登島がよく見えましたよ〜!


1日目はこれで終了です!



2日目は後半に続きます。


今回の観光で使ったガイドブック

まっぷるを使いました。金沢、北陸は人気の出ているエリアということもあり、他にも様々な雑誌、パンフレットがあります。

まっぷる 金沢 能登・加賀温泉郷mini'20 (マップルマガジン 北陸 3)

まっぷる 金沢 能登・加賀温泉郷mini'20 (マップルマガジン 北陸 3)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 昭文社
  • 発売日: 2019/02/21
  • メディア: ムック