旅行と観光と時々バイク乗り 〜のんびり日記〜

旅行と観光と時々バイク乗り

旅行と食事とバイクが好きな東京在住社会人の旅ログ。PCX150のドレスアップやメンテ、旅行、グルメ情報紹介などをします。

燃費にも響くとか…?!PCX150 (KF18)消耗品のエアクリーナーの交換方法を紹介!

15,000〜20,000km走行毎に交換するべきと巷で言われている「エアクリーナー」(商品名としてはエアフィルター、エアエレメントとも言われます)。

エアクリーナーは、エンジン吸気時に、空気中のゴミや埃を取り除いて、エンジンに綺麗な空気を吸入するためのフィルターです。

エアクリーナーが汚れてくると、加速が悪くなったり、アイドリングが不安定になると言われています。あとは排気ガスが臭くなるなど色々と悪いことがあるようです。


前回は16,000km走行時に交換したのですが、前回の交換からたった4,000kmしか走っていない状態での交換です。なんだかんだ1年半ぐらい経過しているのでそろそろ変えるべきかなと思いまして。あと、都市部にいると空気も悪いので…。


純正品とそれ以外のお値段を比較

KITACO

前回の交換でも今回の交換でも使ったのが、「キタコ (KITACO) エアークリーナーエレメント」です。

購入時は1603円でした。(Amazonで買ったので商品についている値札とは金額が異なりました)

2018年の時からアップグレードされたのか、値段が少々上がっていました。


HONDA純正

私が見たときはホンダ純正は2150円でした。KITACOのエアクリーナーも十分良いと思っているので、純正は選びませんでした。


バイクパーツセンター

レビューが沢山付いているのはとても安く販売しているバイクパーツセンターのエアクリーナーです。

私が見たときはなんと880円。KITACOの半額に近い金額でした。

ただ、レビューではなかなかヤバそうなコメントも多くあり、怖いので私は試していません…。

安さをとにかく求めるならば試しても良いかもしれませんね。


エアクリーナー交換方法

さて、本題ですが、エアクリーナー交換方法はとっても簡単です! ドライバー一本あればできます。

(掃除用にウエスがあっても良いです)


1. エアクリーナーカバーに付いている7つのネジを外す

エアクリーナーカバーの赤枠の部分がネジ止めされています。ドライバーで簡単に外せます。

ただし、中には固いネジもあるので、ネジ頭をなめないように気をつけましょう。


ちなみに、上画像のエアクリーナーカバーはメッキ装飾されたものです。メッキ装飾カバーについて興味があれば以下の記事をご覧ください!



2. 付いているエアクリーナーを新しいものに交換

エアクリーナーカバーを外し終えたら、エアクリーナーがあるので、新しいものと交換します。

画像の上が新しいもので、下が使っていたものです。4,000kmでもかなり汚れるんですね…


3. エアクリーナーカバーを元に戻す

しっかりとネジをしめたら完了です!カバーを外す時と同様ですが、ネジ頭をなめないように気をつけてください!


10分あれば終わっちゃいます!定期整備の中で最も簡単な作業ではないでしょうか?!


しっかりとメンテナンスして快適なバイクライフを楽しみましょう!


余談

純正品や純正に近い品以外にも、ハイパフォーマンス品なんかもあったりしますが、差が出るのでしょうか…?

こういうものは自分の気持ちの問題なので、試してみたい方は試してみても良いかもしれません。高いけど…。


私はもしかしたら次回の交換で試す…かも?!