旅行と観光と時々バイク乗り 〜のんびり日記〜

旅行と観光と時々バイク乗り

旅行と食事とバイクが好きな東京在住社会人の旅ログ。PCX150のドレスアップやメンテ、旅行、グルメ情報紹介などをします。

ROCK IN JAPAN 2018に参加してきた!当日の装備やフェス飯を紹介!

ROCK IN JAPAN FESTIVAL(ロッキン)は、茨城県ひたちなか市にある国営ひたち海浜公園という大きな公園で開催される夏フェスです。

本フェスは2000年より開催されており、2014年からは4日間の開催となっております。2017年現在も4日間開催です。

f:id:highmountain-dqsec:20170809194816j:plain

f:id:highmountain-dqsec:20170809194805j:plain

f:id:highmountain-dqsec:20170809194758j:plain


会場までのアクセス

東京から勝田駅まで

JR勝田駅までのアクセス方法を紹介します。

一番無難な方法としては、常磐線特急を使って上野からアクセスします。大体90分で勝田駅に到着します。

次に、移動費を安く抑えるために、常磐線の各駅停車を使ってアクセスします。これだと上野から2時間ちょいかかります。 ちょっと辛いかも。


あとは、東京駅から高速バスを使う方法ですが、朝便が無かったりするので電車が妥当かなと。


勝田駅から会場まで

会場の最寄駅はひたちなか海浜鉄道湊線の阿字ヶ浦駅ですが、そちらからアクセスする人は聞いたことないですね。

(一応、徒歩で1時間弱、阿字ヶ浦駅でのレンタサイクルで15分とかで行けますが、マイナー手段ですかね)


一般的にはJR勝田駅からバスまたはタクシーで会場まで行きます。

ただ、凄く混みます。予めそれを考慮して行動することを強く勧めます。


当日の装備

フェスに行ったことがある人は読まなくて良いです。

私がフェス初参加だったので初参加なりに考えた装備を書いておきます。

重い荷物はクロークに預けよう

クロークのスペースが超大きく設けられています。荷物一つ預けるのに1000円かかります。

公園入り口すぐそばにあるクロークを使うと、LAKE STAGE、WING STAGEを観る人にとっては便利です。


私はここに大きい荷物を預けて、小さなショルダーバッグ一つになりました。

バッグには、水と飴とティッシュだけ入れておきました。タオルはずっと首からかけていました。

しっかり水分を摂ろう

立ってるだけでも汗が出るような環境なので、水分めっちゃ大事です。

バッグには常に一本ペットボトルを入れておきます。

幸い、ROCK IN JAPANではポカリが大量に販売されているので必要に応じて買いましょう。

余談ですが、殆どの自販機は使用不可になっています。GRASS STAGE近くの遊園地にある自販機は使用可能です。(2017年情報)

遊園地近くのトイレは女子トイレですらかなり空いています。隣にある自販機が使用可能な自販機です。 f:id:highmountain-dqsec:20170809194833j:plain


当日の私のタイムテーブル

楽しくても無理はしない、体調を崩さないのが大事だと思い、軽めのタイムテーブルにしました。

B'z激アツだったなあ……もうほんと最高…死んじゃう…


GRASS STAGEは花火の打ち上げが間近で見られる

GRASS STAGEの演目終了後、すぐにその日の締めとなる花火が打ち上がります!

1日の最後はGRASS STAGE一択でした!


フェス飯

お祭りですから!出店がたくさん!ご飯が美味しい!

とりあえずパワー出すための博多ラーメン f:id:highmountain-dqsec:20170809194722j:plain

干し芋ひたちなかと言えば干し芋f:id:highmountain-dqsec:20170809194729j:plain

f:id:highmountain-dqsec:20170809194734j:plain

私の大好きな道東(北海道東部)に位置する中標津のしいたけ! f:id:highmountain-dqsec:20170809195303j:plain

f:id:highmountain-dqsec:20170809194742j:plain

肉!肉! f:id:highmountain-dqsec:20170809194747j:plain


終わりに

大満足のフェスでした!

東京からちょっと遠いですが、フェス行ったことない人もぜひ興味持ってもらえればと思います!

勝田駅も普段はガラガラなのにこの日は装飾もされているし凄いです! f:id:highmountain-dqsec:20170809195018j:plain