旅行と観光と時々バイク乗り 〜のんびり日記〜

旅行と観光と時々バイク乗り

旅行と食事とバイクが好きな東京在住社会人の旅ログ。PCX150のドレスアップやメンテ、旅行、グルメ情報紹介などをします。

台湾新北市の侯硐(猫村)で可愛い猫たちを満喫しよう!台北から一時間でアクセス可能!

猫村、猫パラダイスなどと言われている小さな街、侯硐(Houtong)。

有名な観光地である九份の最寄駅である瑞芳(Ruifang)駅から台鉄(TRA)で一駅先にある長閑なこの街は、可愛い猫が沢山住んでいることで人気です。

元々は炭鉱の街だったそうで、ネズミ避けのために飼っていた猫が繁殖して増えて、今の猫村に至るとのこと。


ここで楽しむのは猫!猫!そして猫です!

撮った可愛い猫たち10選を以下に載せますので癒されてください〜(=^ェ^=)

f:id:highmountain-dqsec:20200105163235j:plainf:id:highmountain-dqsec:20200105163232j:plain
f:id:highmountain-dqsec:20200105163326j:plainf:id:highmountain-dqsec:20200105163328j:plain
f:id:highmountain-dqsec:20200105163338j:plainf:id:highmountain-dqsec:20200105163341j:plain
f:id:highmountain-dqsec:20200105163357j:plainf:id:highmountain-dqsec:20200105163400j:plain
f:id:highmountain-dqsec:20200105163624j:plainf:id:highmountain-dqsec:20200105163627j:plain

猫好きにはたまらない場所です!少し歩けばすぐに猫に遭遇しますし、猫たちは人間に慣れていて、写真を撮るのを待っていてくれることもあります!

おかげで沢山写真が撮れました♪



猫カフェも良い

ここにあるカフェはもちろん猫カフェです。

カフェ通りがあるので、気になるカフェに行ってみましょう。

f:id:highmountain-dqsec:20200105162656j:plain

私はHIDE & SEEK CAFEでランチを楽しみました。ここでは猫を描いたケーキやドリンクを提供してくれるので楽しいですし、それに料理も美味しいです!デザートはどれも100 TWDぐらいです。

f:id:highmountain-dqsec:20200105162828j:plainf:id:highmountain-dqsec:20200105162824j:plainf:id:highmountain-dqsec:20200105162819j:plain
可愛くて美味しいデザートたち


台北から侯硐へのアクセス

台北から台鉄(TRA)に乗り、瑞芳駅の一つ先の「侯硐駅」で下車します。時間は大体一時間ですが、快速電車を待つ都合など50分だったり70分だったりとかなり前後します。

区間車」は全ての駅に停車するため、区間車に乗っておけば安心です。区間車では席指定がないので、券売機でチケットを発行しなくても、悠遊カードで入場すれば良いです。便利。

電光掲示板の表示は日本に凄く似ていますね。 f:id:highmountain-dqsec:20200105162722j:plain


正確な時間は台鉄の検索ページから調べましょう。英語だと新北市は「New Taipei City」です。瑞芳駅も侯硐駅も新北市にあります。

交通部臺灣鐵路管理局


検索すると以下のように候補が表示されます。侯硐駅を通るのは殆どが区間車ですね。稀に莒光号(Chu-Ku)があります。 f:id:highmountain-dqsec:20200105154807p:plain

莒光号は悠遊カードでも乗れますが、悠遊カードでは席指定ができないため、立つか、見かけ上空いている席に座ることになります。オススメは窓口で席指定をしてチケット購入することです。ただ、[台北]-[侯硐]の区間だと莒光号でも対して速くないので、区間車で良いと思います。


良い旅を!

D11 地球の歩き方 台北 2020~2021

D11 地球の歩き方 台北 2020~2021