旅行と観光と時々バイク乗り 〜のんびり日記〜

旅行と観光と時々バイク乗り

旅行と食事とバイクが好きな東京在住社会人の旅ログ。PCX150のドレスアップやメンテ、旅行、グルメ情報紹介などをします。

道後温泉本館の目の前に、居酒屋「おいでん家」があります。

わかりやすい外観をしているので、すぐに見つけられるでしょう。

ここでは、愛媛名物「鯛めし」を1,100円でいただけます!

また、愛媛で獲れる様々な美味しい魚介類を楽しむこともできます! f:id:highmountain-dqsec:20171203145944j:plain

おいでん家では、満席の時には以下のようにタブレットで番号を発行します。

金曜日の夜に行きましたが、10分ほどで入れました。 f:id:highmountain-dqsec:20171203150507j:plain

館内の1Fから2Fへの会談では、壁一面になにか書かれていました。

鯛めしを食べよう

おいでん家では、各テーブルにあるタブレットを使って注文をします。受付でもタブレットを使っており、かなり現代チックですね。

宇和島風鯛めし(1,100円)を注文しました!鯛めしの具材と、お吸い物、しらすが乗ったお豆腐、お漬物が出てきました。 f:id:highmountain-dqsec:20171203150949j:plain

鯛!鯛!新鮮な見た目でテンション上がります! f:id:highmountain-dqsec:20171203150955j:plain

ご飯の上に鯛を乗せ、その上にわかめ、ネギ、海苔、卵を乗せて醤油をかけ、最後にワサビをちょちょいと乗せて完成です! f:id:highmountain-dqsec:20171203151002j:plain

最高でした!お酒を飲んだ後に食べても良いですし、これをメインディッシュとしても良いと思います!

単品の鯛めしだけでは足りなかったので、下の画像のタコの天ぷらを注文しましたが、鯛めし御膳をいただくのも良さそうだと思いました。

そして、居酒屋なので、地酒(愛媛の焼酎)も楽しめますよ〜!

私は媛囃子をいただきました。美味しかったです。

店舗情報

• 店名:おいでん家

• 住所:愛媛県松山市道後湯之町13−23

• 営業時間:11時30分~15時、17時~23時

• 定休日: 不定

• お店のキャパシティ:60席程度。1Fと2Fに席がある。座敷席。

• この記事の情報:2017年11月

最後に

やはり旅行にいったらご当地の食事を楽しみたいですよね!

道後温泉に行った時に、鯛めしを食べて地酒を飲む場所としておいでん家をオススメします!

<<愛媛旅行シリーズ>>

愛媛観光の王道!歴史ある道後温泉とみかんを楽しもう!【愛媛旅行一人旅 No.1】 - 旅行と観光と時々バイク乗り 〜のんびり日記〜

築80年の古民家に泊まろう!道後温泉で安くて便利で素敵な宿「温泉旅館どうごや」を紹介!【愛媛旅行一人旅 No.2】 - 旅行と観光と時々バイク乗り 〜のんびり日記〜

道後温泉本館目の前にある「おいでん家」で愛媛名物の絶品鯛めしを食べよう!【愛媛旅行一人旅 No.3】 - 旅行と観光と時々バイク乗り 〜のんびり日記〜

松山城まで歩いて行こう!ロープウェーを使わずに無料で登る松山城観光【愛媛旅行一人旅 No.4】 - 旅行と観光と時々バイク乗り 〜のんびり日記〜

松山市内からすぐに行けちゃう離島「興居島」までのアクセス方法を紹介!【愛媛旅行一人旅 No.5】 - 旅行と観光と時々バイク乗り 〜のんびり日記〜

愛媛にある離島「興居島」にある廃校を使ったカフェ「しまのテーブルごごしま」でランチを楽しもう!【愛媛旅行一人旅 No.6】 - 旅行と観光と時々バイク乗り 〜のんびり日記〜

愛媛の離島「興居島」でのんびりとした旅はいかが?電動自転車で島内を走ろう!【愛媛旅行一人旅 No.7】 - 旅行と観光と時々バイク乗り 〜のんびり日記〜

松山駅から松山空港への移動方法を紹介 + 松山空港でじゃこカツ食べたよ【愛媛旅行一人旅 No.8】 - 旅行と観光と時々バイク乗り 〜のんびり日記〜