旅行と観光と時々バイク乗り 〜のんびり日記〜

旅行と観光と時々バイク乗り

旅行と食事とバイクが好きな東京在住社会人の旅ログ。PCX150のドレスアップやメンテ、旅行、グルメ情報紹介などをします。

愛媛にある離島「興居島」にある廃校を使ったカフェ「しまのテーブルごごしま」でランチを楽しもう!【愛媛旅行一人旅 No.6】

興居島は愛媛県にある離島で、松山市内から最も近い離島です。

島の人口は1,100人ほどで、多くの人が海の近くに住んでいます。

みかんの栽培が島中でされており、大変魅力的かつ長閑な島です。豊かな自然、綺麗な砂浜があります。

有名な観光地は特にありません。ただ、島全体が魅力的な観光地なのだと私は考えています。

f:id:highmountain-dqsec:20171203201948j:plain


泊港に到着

高浜港からフェリーに乗り約10分、あっという間に興居島の泊港に到着しました。

港では、多くの魚を肉眼で見ることができました。天気は曇りだったのですが、水はとても澄んでいるのがわかりました。

f:id:highmountain-dqsec:20171203202114j:plain


しまのテーブルごごしま

泊港から歩いて5分もかからず行けるのがこちらのカフェです。

f:id:highmountain-dqsec:20171203203653j:plain

f:id:highmountain-dqsec:20171203203658j:plain

こちらは、島にあった廃校の小学校を使って作られたカフェです。

島で獲れた野菜や、みかんを使った食事やドリンクを楽しめます。

興居島に観光に来るなら、絶対にここでランチを楽しむべきだと私は思います!

理由は以下の4つです。

  • 1. 島の美味しい食材を楽しめる

  • 2. 小学校で食事が出来るという懐かし&珍し体験ができる

  • 3. 自転車のレンタル(普通の自転車(700円) or 電動自転車(1,300円 or 1,500円))ができる

  • 4. 1,000円以上の食事で帰りのフェリー代が無料になる


良いことしかありませんね。

歩いて来ている観光客にとって、電動自転車は島の観光に必須ですので、ぜひ利用しましょう!


1. 食事が美味しい

キーマ風オリジナルカレー(1,000円)をいただきました。美味しかったですよ〜(・ω・)

f:id:highmountain-dqsec:20171203203416j:plain

こちらは、島の自然農園サラダが付いており、とても味がしっかりとしており美味しかったです。 f:id:highmountain-dqsec:20171203203406j:plain

また、ほっとごごしまみかんジュースをいただきました。みかんの甘さと酸味がちょうど良く出たほっとする飲み物です。ほっこり。 f:id:highmountain-dqsec:20171203203511j:plain


2. 小学校の教室で食事ができる

小学校の教室で食事をするなんて、殆どの人は小学校以来ではないでしょうか。

黒板などは昔描かれたものが消されずにそのまま残してあるような雰囲気です。

f:id:highmountain-dqsec:20171203203703j:plain

f:id:highmountain-dqsec:20171203203709j:plain

理科室や図工室に置かれているようなものをこのカフェに集約しているような感じです。 f:id:highmountain-dqsec:20171203203714j:plain

ただ、料理を出すお店なのでね、小学校には絶対にないもの(お酒)も置かれています(笑) f:id:highmountain-dqsec:20171203203719j:plain


3. レンタル自転車ができる

お店に人に言えば、自転車のレンタルができます。

レンタル時間は日没までです。お昼頃に借りれば冬でも4時間は借りられますね!

私は電動自転車を借りることを強く勧めます。興居島は坂が多いので、島を一周とか半周とかするのであれば絶対に電動自転車にしましょう! f:id:highmountain-dqsec:20171203204240j:plain


4. フェリー代が無料になる

お会計の際に帰りのフェリーチケットの代わりになるものがいただけます。

その際、住所や名前を所定の紙に記入する必要はありますが、それだけで乗船代が浮くのは嬉しいことです。


店舗情報

  • 店名:しまのテーブルごごしま

  • 住所:愛媛県松山市泊町618-10(旧・泊小学校)

  • 営業時間:11時〜18時頃

  • 定休日: 火曜日、水曜日 (webページを要確認 しまのテーブル )

  • お店のキャパシティ:25席程度。小学校の硬い椅子を使った8人で座れる大きなテーブルが2つあります。あと、ゆったりとした椅子の席もございます。

  • この記事の情報:2017年11月


最後に

しまのテーブルごごしまで、美味しい食事を楽しんで、自転車を借りて自然豊かな島を巡ってみてはいかがでしょう?!

次の記事では電動自転車で興居島を走り回ったことをお伝えします!


<<愛媛旅行シリーズ>>

愛媛観光の王道!歴史ある道後温泉とみかんを楽しもう!【愛媛旅行一人旅 No.1】 - 旅行と観光と時々バイク乗り 〜のんびり日記〜

築80年の古民家に泊まろう!道後温泉で安くて便利で素敵な宿「温泉旅館どうごや」を紹介!【愛媛旅行一人旅 No.2】 - 旅行と観光と時々バイク乗り 〜のんびり日記〜

道後温泉本館目の前にある「おいでん家」で愛媛名物の絶品鯛めしを食べよう!【愛媛旅行一人旅 No.3】 - 旅行と観光と時々バイク乗り 〜のんびり日記〜

松山城まで歩いて行こう!ロープウェーを使わずに無料で登る松山城観光【愛媛旅行一人旅 No.4】 - 旅行と観光と時々バイク乗り 〜のんびり日記〜

松山市内からすぐに行けちゃう離島「興居島」までのアクセス方法を紹介!【愛媛旅行一人旅 No.5】 - 旅行と観光と時々バイク乗り 〜のんびり日記〜

愛媛にある離島「興居島」にある廃校を使ったカフェ「しまのテーブルごごしま」でランチを楽しもう!【愛媛旅行一人旅 No.6】 - 旅行と観光と時々バイク乗り 〜のんびり日記〜

愛媛の離島「興居島」でのんびりとした旅はいかが?電動自転車で島内を走ろう!【愛媛旅行一人旅 No.7】 - 旅行と観光と時々バイク乗り 〜のんびり日記〜

松山駅から松山空港への移動方法を紹介 + 松山空港でじゃこカツ食べたよ【愛媛旅行一人旅 No.8】 - 旅行と観光と時々バイク乗り 〜のんびり日記〜