旅行と観光と時々バイク乗り 〜のんびり日記〜

旅行と観光と時々バイク乗り

旅行と食事とバイクが好きな東京在住社会人の旅ログ。PCX150のドレスアップやメンテ、旅行、グルメ情報紹介などをします。

愛媛の離島「興居島」でのんびりとした旅はいかが?電動自転車で島内を走ろう!【愛媛旅行一人旅 No.7】

興居島は愛媛県にある離島で、松山市内から最も近い離島です。

島の人口は1,100人ほどで、多くの人が海の近くに住んでいます。

みかんの栽培が島中でされており、大変魅力的かつ長閑な島です。豊かな自然、綺麗な砂浜があります。

有名な観光地は特にありません。ただ、島全体が魅力的な観光地なのだと私は考えています。


みかんだらけの興居島

愛媛の!みかんは!世界一!

でも!松山市内では全然みかんの木を見かけません!

ですが、興居島に行けば嫌になるほどにみかんの木を見ることができます!


しまのテーブルごごしまから南側に自転車で走り始めて5分、みかん畑が見えてきました。 f:id:highmountain-dqsec:20171203221503j:plain

さらに山の上へと進んでいくと、もっと沢山のみかん畑が見えてきます! f:id:highmountain-dqsec:20171203221510j:plain

f:id:highmountain-dqsec:20171203221521j:plain

どこまで走ってもみかん畑だらけです。これが愛媛の本領か……! f:id:highmountain-dqsec:20171203221535j:plain

こんな近くで写真も撮れちゃいます!でも絶対に採ってはいけませんよ! f:id:highmountain-dqsec:20171203221526j:plain

f:id:highmountain-dqsec:20171203221533j:plain


黒い布をかけているみかんもありました。光をより吸収するためでしょうか? f:id:highmountain-dqsec:20171203221615j:plain


自転車をこいでいると、道端にみかんが落ちています。場所によってはかなり落ちています。

踏まないように気をつけて運転しましょう(笑) f:id:highmountain-dqsec:20171203221631j:plain


海が綺麗な興居島

西の方へと進んでいくと、綺麗な海が見えてきます。

海岸線をしばらくの間走る道があるので、海をみながら風を浴びながらのんびりと自転車をこいでいきます。 f:id:highmountain-dqsec:20171203221648j:plain

f:id:highmountain-dqsec:20171203221654j:plain

曇っていましたが、水が澄んでいるのはよくわかります。夏に来て、晴れていたら相当綺麗なのではないでしょうか…! f:id:highmountain-dqsec:20171203221659j:plain

ちなみに海辺だとゴミが落ちているのですが、そのゴミのうち半分ぐらいがみかんの皮でした。流石にここまでみかんに溢れていると引くレベル(笑)


狭い道の多い興居島

海沿いの道は広めですが、少し島の内側に入っていくと狭い道が多くあります。

これはちょうど島の中心辺りですが、自動車が二台通るのは絶対に不可能な道です。 f:id:highmountain-dqsec:20171203221721j:plain

バイクや軽自動車ぐらいならば観光に使えると思いますが、大きい車で観光に来るべきではなさそうです…。

もちろん、自転車なら全然問題ありません!


しまのテーブルごごしまに到着

電動自転車はバッテリー残量があまり多くなく、島を一周するには少し足りなそうだったので、最北端までは行かず、途中で南下してきました。

そのため、島を100%は周ることができませんでしたが、80%ぐらいは見ることができました。自転車に乗って運転していたのは約2時間でした。


そして、出発地点である「しまのテーブルごごしま」まで戻ってきました。

笑顔で対応してくれるとても良いカフェでした〜!自転車レンタルをさせていただき、ありがとうございました! f:id:highmountain-dqsec:20171203221726j:plain


最後に

興居島でゆったりとした時間を過ごすことができました。

少し寒い時期に来てしまったので寒くてあまり長居しませんでしたが、満喫できました。愛媛要素もバッチリ!


次は海水浴シーズンに来てもっと長い間のんびりと過ごすのも良いなと思いました。

離島は良いですね。都会の喧騒を忘れさせてくれます。


<<愛媛旅行シリーズ>>

愛媛観光の王道!歴史ある道後温泉とみかんを楽しもう!【愛媛旅行一人旅 No.1】 - 旅行と観光と時々バイク乗り 〜のんびり日記〜

築80年の古民家に泊まろう!道後温泉で安くて便利で素敵な宿「温泉旅館どうごや」を紹介!【愛媛旅行一人旅 No.2】 - 旅行と観光と時々バイク乗り 〜のんびり日記〜

道後温泉本館目の前にある「おいでん家」で愛媛名物の絶品鯛めしを食べよう!【愛媛旅行一人旅 No.3】 - 旅行と観光と時々バイク乗り 〜のんびり日記〜

松山城まで歩いて行こう!ロープウェーを使わずに無料で登る松山城観光【愛媛旅行一人旅 No.4】 - 旅行と観光と時々バイク乗り 〜のんびり日記〜

松山市内からすぐに行けちゃう離島「興居島」までのアクセス方法を紹介!【愛媛旅行一人旅 No.5】 - 旅行と観光と時々バイク乗り 〜のんびり日記〜

愛媛にある離島「興居島」にある廃校を使ったカフェ「しまのテーブルごごしま」でランチを楽しもう!【愛媛旅行一人旅 No.6】 - 旅行と観光と時々バイク乗り 〜のんびり日記〜

愛媛の離島「興居島」でのんびりとした旅はいかが?電動自転車で島内を走ろう!【愛媛旅行一人旅 No.7】 - 旅行と観光と時々バイク乗り 〜のんびり日記〜

松山駅から松山空港への移動方法を紹介 + 松山空港でじゃこカツ食べたよ【愛媛旅行一人旅 No.8】 - 旅行と観光と時々バイク乗り 〜のんびり日記〜