旅行と観光と時々バイク乗り 〜のんびり日記〜

旅行と観光と時々バイク乗り

旅行と食事とバイクが好きな東京在住社会人の旅ログ。PCX150のドレスアップやメンテ、旅行、グルメ情報紹介などをします。

愛媛観光の王道!歴史ある道後温泉とみかんを楽しもう!【愛媛旅行一人旅 No.1】

道後温泉とは、愛媛県松山市にある道後温泉は、日本三古湯(道後温泉有馬温泉、白浜温泉)の一つで3000年もの深い歴史を持っている温泉です。

松山市の中心地や、松山空港からのアクセスの良さからも、観光客が行きやすい温泉だと思います。


松山空港から道後温泉駅までの移動方法

関東の方は松山まではおそらく羽田空港や成田空港から飛行機で来ると思われます。

松山空港に到着したら、市内や道後温泉まではリムジンバスを利用しましょう!

f:id:highmountain-dqsec:20171129191053j:plain

レンタカーを使うのも良いと思いますが、それは旅行で行く場所次第ですね。


松山空港から、リムジンバスに乗って40〜50分程度で道後温泉駅に到着します。(費用は640円

ただ、四国の多くの場所は未だに鎖国状態にあり、全国的に使える交通系IC(Suica, Pasmoなど)が殆どの場所で利用できません。

そのため、乗車前にしっかりと現金を用意しておく必要があります。(バス内に両替機はありますが事前に用意する方が楽で良いです。)

一応、地方限定で展開されているローカルな交通系ICカードはあります。これはバスで利用できますが、別に買わなくても良いでしょう。


道後温泉駅到着

駅に着きました。

f:id:highmountain-dqsec:20171129191435j:plain

リムジンバスでは、松山駅松山市駅で多くの人が降りちゃうので、道後温泉駅に着く頃には乗客は疎らでした。

道後温泉駅周辺は夜だと人があまり多くなく、快適でした!

f:id:highmountain-dqsec:20171129191640j:plain


道後温泉駅から道後温泉までの道はあまり長くはありませんが、多くのお土産屋さんがひしめき合っています。

夜だと多くのお店が閉まっていて静かですけどね。 f:id:highmountain-dqsec:20171129192451j:plain

猫がお店の前で飼われていました。ほっこりしますね〜。 f:id:highmountain-dqsec:20171129192939j:plain


道後温泉本館到着

駅から歩いて10分もかからずに道後温泉本館に到着します。

正面は写真を取っている外国からの観光客がたくさんいました。 f:id:highmountain-dqsec:20171129193042j:plain

f:id:highmountain-dqsec:20171129193047j:plain

夜だとライトアップしていて綺麗ですね。 f:id:highmountain-dqsec:20171129193052j:plain

f:id:highmountain-dqsec:20171129193058j:plain

朝になると建物の表情が大きく変わります。私は夜の建物の方が古さが活きてて好きですね。

f:id:highmountain-dqsec:20171129193334j:plain


道後温泉は、もちろん入浴することができます。ちなみに洗う場所はありますが、シャンプーやボディーソープは置かれていません。

道後温泉本館で入館する際に、みかんせっけんが購入できるので、購入しておくと良いでしょう。


みかんジュースを飲もう!

さて、道後温泉本館の建物も良いですが、ここは観光地ですので、地域の特産品がたくさん売っています!

愛媛と言えばみかん!みかんを搾ったみかんジュースを出しているお店がぼちぼちあります。

一つは、みかんの木というお店です。ここではソフトクリームも販売しています。 f:id:highmountain-dqsec:20171129193546j:plain

やはりみかんと言えば愛媛のみかん。愛媛のみかんは世界一ィ! f:id:highmountain-dqsec:20171129193735j:plain

とれたて搾り(300円)をいただきました!みかんの味をしっかりと感じることが出来ました! f:id:highmountain-dqsec:20171129193740j:plain


一六タルトを食べよう

松山市内、及び道後温泉のお土産屋さんでたくさんみかけるのはみかん商品だけではありません!

次に見かけるのは「一六タルト」です。

」の字が書かれたフォトジェニック?な可愛らしいタルトです。

一六茶寮でみかん味の一六タルトを買ってみました! f:id:highmountain-dqsec:20171129193957j:plain

可愛らしい見た目、そしてそこそこ重みのあるタルトでした!でも美味しいのでもっと食べれそうです(笑) f:id:highmountain-dqsec:20171129194002j:plain

一六茶寮は道後温泉の建物のすぐ近くにあります。 f:id:highmountain-dqsec:20171129194116j:plain


その他 愛媛のお土産

愛媛と言えば、今治市がございます。

今治タオル」と言えば聞いたことがある方もいるかと思いますが、お土産屋さんでは今治タオルを売っているお店が沢山あります。

今治タオルを含め多くのタオルを扱う「伊織」というタオル専門店も複数店ございます。

ぜひ、友達、恋人、親戚へのお土産にいかがでしょうか。



<<愛媛旅行シリーズ>>

愛媛観光の王道!歴史ある道後温泉とみかんを楽しもう!【愛媛旅行一人旅 No.1】 - 旅行と観光と時々バイク乗り 〜のんびり日記〜

築80年の古民家に泊まろう!道後温泉で安くて便利で素敵な宿「温泉旅館どうごや」を紹介!【愛媛旅行一人旅 No.2】 - 旅行と観光と時々バイク乗り 〜のんびり日記〜

道後温泉本館目の前にある「おいでん家」で愛媛名物の絶品鯛めしを食べよう!【愛媛旅行一人旅 No.3】 - 旅行と観光と時々バイク乗り 〜のんびり日記〜

松山城まで歩いて行こう!ロープウェーを使わずに無料で登る松山城観光【愛媛旅行一人旅 No.4】 - 旅行と観光と時々バイク乗り 〜のんびり日記〜

松山市内からすぐに行けちゃう離島「興居島」までのアクセス方法を紹介!【愛媛旅行一人旅 No.5】 - 旅行と観光と時々バイク乗り 〜のんびり日記〜

愛媛にある離島「興居島」にある廃校を使ったカフェ「しまのテーブルごごしま」でランチを楽しもう!【愛媛旅行一人旅 No.6】 - 旅行と観光と時々バイク乗り 〜のんびり日記〜

愛媛の離島「興居島」でのんびりとした旅はいかが?電動自転車で島内を走ろう!【愛媛旅行一人旅 No.7】 - 旅行と観光と時々バイク乗り 〜のんびり日記〜

松山駅から松山空港への移動方法を紹介 + 松山空港でじゃこカツ食べたよ【愛媛旅行一人旅 No.8】 - 旅行と観光と時々バイク乗り 〜のんびり日記〜