旅行と観光と時々バイク乗り 〜のんびり日記〜

旅行が好きな武蔵小杉在住社会人の備忘録集です。海外旅行、国内旅行、ちょっとしたお出かけ、食事など、大きなおでかけから小さなおでかけまで書いております。

横浜市民、川崎市民なら広大な「県立 三ツ池公園」でゆったりと花見を楽しもう!

毎年訪れる美しき時期、4月 寒い冬が終わり、美しき花が咲き始める4月。 みなさんも桜の花見に行かれるのではないでしょうか? 2018年の花見は、横浜市鶴見区にある「県立 三ツ池公園」に行ってきましたので三ツ池公園の良いところを紹介したいと思います! …

上野動物園のシャンシャンを観に行こう!9時に並べば観られます!

シャンシャンとは テレビでもたくさん放送されているのでご存知かとは思いますが、2017年6月12日に上野動物園に誕生したパンダの赤ちゃんです。 最近ではかなり大きくなり、飼育員がシャンシャンを持ち上げる様子はかなり重そうですが、それでもまだまだ可愛…

3月上旬は浜離宮恩賜庭園の「菜の花」が見頃!花粉に負けずに是非外出してほしい!

3月と言えば花粉の季節だが 暖かくなり、春の花が咲き乱れるこの美しき季節である3月。同様にスギ花粉の飛散も始まります。 私もそうですが、花粉と戦いながら日々過ごしております。 そんな大変な時期ではありますが、気温が上がり、庭園散歩が楽しくなる季…

PCX150 ナンバープレートホルダー(ネジとナット)交換!簡単かつちょっとした装飾にどうぞ!

もはやバイクいじりとすら言えないレベル 本当に簡単。ネジとナットを買ってきて付け替えるだけですので。 手でも出来るレベルの超簡単作業です。 まず、2りんかんに行きます。 次に、以下のものを購入します。 種類は山ほどありますが、やはり目立つものが…

バンガロール周辺の景色を紹介!インドのこれからの成長はさらに著しいか?!【インド バンガロール一人旅 No.4】

バンガロールの街並み バンガロールは、インドの中では結構特殊空間なんじゃないかと自分では思っています。 IT企業の数の多さ。裏道に入ったときの建物とIT企業の煌びやかなオフィスとの差とか。そういったものが不思議な空間を醸し出していると感じます。 …

MGロードにある「THE BIERE CLUB」で美味しい醸造所のビールを楽しもう!【インド バンガロール一人旅 No.3】

MGロードってなに? Mahatma Gandhiロードの略で、MGロードです。 ガンディーと言えば、日本人なら誰もが子供の時に歴史の授業で習ったはず。 そんな偉大な名前が付いているだけあって、この周辺は繁華街です。 駅の外観もなんかオシャレですし、インドっぽ…

Iskcon Temple(イスコンテンプル)でお祈りを捧げよう!&バンガロールのメトロ紹介!【インド バンガロール一人旅 No.2】

Iskcon Templeって何? ヒンズー教の神様クリシュナの寺だそうです。結構大きなお寺です。 地球の歩き方には掲載されていませんが、インド人の同僚に強く勧められたのでいくことにしました。 現在(2018年3月)はグリーンラインのメトロの駅であるMahalakshm…

地球の歩き方でもおすすめされている「ラールバーク植物園」に行ってきた【インド バンガロール一人旅 No.1】

バンガロール(ベンガルール)ってどこ? バンガロールは、インドのシリコンバレーとも呼ばれるIT産業が活発なインド第三の都市です。 南インドに位置し、標高は920mで、インドの中では気候的に過ごしやすい場所です。 ラールバーク植物園(Lalbagh botanica…

東京 椿山荘(ちんざんそう)ブライダルフェアに行って無料試食と美しい庭園を楽しんできた!

ブライダルフェアってなんぞや? 結婚式をする前に、結婚式会場の雰囲気を知ったり、食事を知ったり、予算を知ったりする一種の相談会みたいなものです。 色々な会場を見て回ることができるので、自分の行う結婚式をどういうものにするかイメージするのに役…

横浜 ロイヤルウイングでたったの1,000円!格安ティークルーズを楽しもう!

ロイヤルウイング情報 ロイヤルウイング(ROYAL WING)は、横浜にある大桟橋から出発するクルーズ船です。 <公式>横浜 クルーズ船【ロイヤルウイング】- 横浜の美夜景クルージング 1日のうちで、「ランチクルーズ」、「ティークルーズ」、「ディナークルー…

まぐろの一徹 秋葉原店で安く美味しくまぐろを満喫!「脳天」や「ほほ」も食べられます!

秋葉原という街 電気街として有名な秋葉原、グルメな街としてもそこそこ浸透してきたのではないかと私は思っています。 さて、本日紹介するのは「まぐろの一徹」というお店です。 まぐろ食べまくる気持ちで行きましょう! 「まぐろの一徹」までのアクセス方…

PCX150のリアブレーキアジャストナットの交換!工具なしの簡単交換です!リアタイヤ周辺にオリジナル感を出そう!

PCXの後輪はかなりシンプルな色 純正のままですと、マフラー、エアクリーナーカバー、タイヤ辺りは色がシンプルで、個人的には少し寂しいです。 そんなわけで、PCX150(KF18)を手に入れてから割とすぐに、2,300円でマフラーガーニッシュ(ガーニッシュ(garni…

良い雪質の苗場・かぐらスキー場でスノースポーツを楽しもう!

スノースポーツの季節がやってきた! 冬といえばスノースポーツの時期ですね! 空気も澄んでいて、最高のスキー・スノボー日和です! しかも、、、日本ではスノースポーツができる雪山が沢山ありますし、東京付近ならば沢山のツアーが組まれています。 海外…

世界文化遺産「韮山反射炉」を観に行こう!伊豆観光の一つに含めてはいかが?

韮山反射炉とは 伊豆の国市にある反射炉跡です。 2015年7月に、世界文化遺産に認定されました。 熱海駅からだと車で40分程度でいけるので、伊豆旅行の一つに入れても良いかもしれません。 韮山反射炉 反射炉とは、鉄の精錬、金属の精錬に使われるものです。 …

冬の伊豆旅行に絶対オススメ!伊東にある「大室山リフト」で360°絶景パノラマを満喫しよう!

悩みがちな冬の観光地... 冬は寒くて外をあまり歩きたくないって人も多いですよね。 私も冬は苦手です。 ですが、冬の方が綺麗な景色を見られる機会が多い、というのも事実です。 冬に旅行をする際、屋内の観光地だけではなく、やはり冬だからこそ、綺麗な景…

熱海にあるパワースポット「来宮神社」で生命力溢れる大楠を拝もう!17時からは大楠のライトアップも!

あけましておめでとうございます 今年もよろしくお願いします。 さて、皆さんは初詣はどこに行っていますか?家の近くの神社ですか?それとも少し遠くても有名なところに行きますか? 静岡に近い方も、そうでない方も、熱海にある来宮神社で初詣をするのはい…

御茶ノ水にある「cafe 104.5」で楽しむ絶品5000円クリスマスコース!イチボとブッラータを味わおう!

cafe 104.5ってどこ? 御茶ノ水駅から歩いて数分、ワテラスという複合施設があり、そこの2F部分にcafe104.5(かふぇいちまるよんごー)があります。 位置としては秋葉原駅からも歩くことが出来ます。実際、筆者は帰りに神田川沿いを歩きながら秋葉原駅まで行…

日暮里にある「ダージリン」という北インドカレー屋はめっちゃインスタバエだった

インスタバエとは Instagramにたかるハエのような人のこと・・・ではなく、Instagramにおいて映える写真とかが撮れる場所ですね。 日暮里駅からすぐ近くにあるダージリンという北インドカレー店ではそんなインスタ映えな写真がいっぱい撮れちゃいます! ちな…

みなとみらいにあるタカナシ乳業直営「タカナシミルクレストラン」でフレッシュチーズ食べ放題!

2017年10月27日にオープンした、タカナシ乳業直営のレストラン「タカナシミルクレストラン」に12月上旬に行ってきました! ここでは、ランチタイムに「フレッシュチーズ&クリームバー(食べ放題)」を楽しむことができます。 ランチプレートには+100円でド…

コスパ抜群のインカム「COOL ROBO Easy Talk3」をシステムヘルメット(YJ-19 ZENITH)に取り付けてみた!

COOL ROBO Easy Talk3は手が届く価格 インカムはバイクライフを豊かにしてくれます。 タンデム時にも、インカムを使うことで、車に乗っている時と近い感覚で同乗者と会話が出来ます。 色々なインカムを調べたところ、なんとか手が届く価格で売られているCOOL…

PCX150のフロントフェンダーの交換方法を解説!車載工具一つで単純作業のみ!

フロントフェンダーとは? 自転車でいうところの前輪の泥除けです。 PCX150(KF18)の場合、取り付け方法が10mmの六角ボルトで付いているだけなので、カスタムパーツがぼちぼち売られています。 私は以下の商品を4,020円(別途送料1,480円)で購入しました。 P…

松山駅から松山空港への移動方法を紹介 + 松山空港でじゃこカツ食べたよ【愛媛旅行一人旅 No.8】

松山空港と松山市内の移動 基本的に、リムジンバス移動です。 松山空港と松山駅の距離は6km程度でありアクセス時間は20分弱です。 松山駅はバス停がわかりやすいので迷うことはないでしょう。 5番乗り場にリムジンバスが来ます。 運行時間が結構まちまちです…

愛媛の離島「興居島」でのんびりとした旅はいかが?電動自転車で島内を走ろう!【愛媛旅行一人旅 No.7】

興居島って何? 興居島は愛媛県にある離島で、松山市内から最も近い離島です。 島の人口は1,100人ほどで、多くの人が海の近くに住んでいます。 みかんの栽培が島中でされており、大変魅力的かつ長閑な島です。豊かな自然、綺麗な砂浜があります。 有名な観光…

愛媛にある離島「興居島」にある廃校を使ったカフェ「しまのテーブルごごしま」でランチを楽しもう!【愛媛旅行一人旅 No.6】

興居島って何? 興居島は愛媛県にある離島で、松山市内から最も近い離島です。 島の人口は1,100人ほどで、多くの人が海の近くに住んでいます。 みかんの栽培が島中でされており、大変魅力的かつ長閑な島です。豊かな自然、綺麗な砂浜があります。 有名な観光…

松山市内からすぐに行けちゃう離島「興居島」までのアクセス方法を紹介!【愛媛旅行一人旅 No.5】

興居島って何? 興居島は愛媛県にある離島で、松山市内から最も近い離島です。 島の人口は1,100人ほどで、多くの人が海の近くに住んでいます。 みかんの栽培が島中でされており、大変魅力的かつ長閑な島です。豊かな自然、綺麗な砂浜があります。 有名な観光…

松山城まで歩いて行こう!ロープウェーを使わずに無料で登る松山城観光【愛媛旅行一人旅 No.4】

松山城へは無料でいける 松山城はちょっとした山の上にあります。 そのため、ロープウェーとリフトが運行されており、費用は往復で大人一人510円です。 ですが、若い人はロープウェーなど使わずとも登れます。15分ぐらいで登れます。余裕です。運動靴じゃな…

道後温泉本館目の前にある「おいでん家」で愛媛名物の絶品鯛めしを食べよう!【愛媛旅行一人旅 No.3】

おいでん家 道後温泉本館の目の前に、居酒屋「おいでん家」があります。 わかりやすい外観をしているので、すぐに見つけられるでしょう。 ここでは、愛媛名物「鯛めし」を1,100円でいただけます! また、愛媛で獲れる様々な美味しい魚介類を楽しむこともでき…

築80年の古民家に泊まろう!道後温泉で安くて便利で素敵な宿「温泉旅館どうごや」を紹介!【愛媛旅行一人旅 No.2】

道後温泉の宿泊を考える 道後温泉周辺は、多くのホテルが立ち並んでいます。 勿論、大きくて綺麗なホテルに泊まるのも良いでしょう。 ですが、ここで私が紹介するのは、築年数約80年になる「温泉旅館 どうごや」です! 温泉旅館 どうごや 道後温泉駅から歩い…

愛媛観光の王道!歴史ある道後温泉とみかんを楽しもう!【愛媛旅行一人旅 No.1】

道後温泉とは? 愛媛県松山市にある道後温泉は、日本三古湯(道後温泉、有馬温泉、白浜温泉)の一つで3000年もの深い歴史を持っている温泉のようです。 松山市の中心地や、松山空港からのアクセスの良さからも、観光客が行きやすい温泉だと思います。 松山空…

大崎駅から成田空港までたった1,000円で格安移動!WILLERバスが快適で便利!【愛媛旅行一人旅 No.0】

概要 Jetstarのセールで成田<->松山間が片道990円で買えたので、一泊二日で愛媛旅行に行ってきました。 私が住む神奈川北東部は、羽田空港にはすぐにアクセス出来るのですが、成田空港はちょっと遠いです。 成田エクスプレスを使って、横浜駅や武蔵小杉駅か…